秋の味♪マロンキャラメルパウンドケーキ

キャラメルマロンパウンドケーキ

甘栗とマロンペーストを使った秋味スイーツ。

栗が大好きなそこのあなたっ!!!

もうすぐ栗の季節ですよ~~~~(≧▽≦)

祖母も栗好きで小さい頃から半分に切ったゆでた栗をスプーンでほって食べていました。

食べ物は記憶とリンクします。

キライと言われようが、食べなかろうが私は作ることをやめないのは家族の記憶に残したいから。

『ワタシ』という存在が確かにそこにあることを料理を通じて覚えて欲しいという欲からかもしれません。

自分を表現したい受け入れて欲しい。

頑張って作ってることを褒めて欲しい。

末っ子が何度も同じダンスを見て欲しがるのと同じように

家族が飽きても一度喜んだ料理は何度も作りたい。ヒトコトでいいから褒めて。

だから家族が好きなパウンドケーキはちびちび分量を変えつつもう何度も作っています。

 

パウンドケーキは呑み会のつまみに持っていきました( ̄▽ ̄)

日本酒好き仲間が集まった呑み会。

家のみとは思えない豪華なつまみ。刺身がすごすぎ!

魚が大好き(もう聞き飽きたよね(笑))なので小躍りします。

日本酒尽くし、おいしい料理尽くしの呑み会はとてもいい刺激になりました。

 

呑み会に限らず、コンビニ弁当、子供が買った大好きなチョコエッグ(子供達は『青木チョコエッグ』に改名したほうがいいんじゃないかってほど好き)、自分が作らない食べ物は新しい発見ばかりでいつも新鮮です。

さてさて、夏休みは残り1日。宿題がぁぁwww

お互い頑張ろう( ̄▽ ̄)!


いつも読んでくれて本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになります!!

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです!!


レシピブログに参加中♪


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 【満員御礼】発酵おかずレッスン 
  2. 今週の発酵弁当☆セルフX’masミルフィーユケーキ
  3. 親子40組住宅展示場にてパン教室
  4. お弁当作りのコツとメニューを決めるタイミング
  5. 花を食卓に欠かさない理由
  6. 手放す?残す?製菓製パン道具
  7. 【レシピあり】パリパリ!大根と水菜のサラダ
  8. 家庭でできるフードロス対策と近道

関連記事

  1. 人と絵本の1日でした
  2. 春のおやつとパン
  3. 梅祭り
  4. 1つ楽しみが増えました 発達障害の子を支援する人にとって大切なも…
  5. 【レシピあり】たたきキューリのにんにく醤油漬け
  6. 【レシピあり】甘酒蒸しパン
  7. これをやると子供の支度がスムーズ
  8. ゆでないベーグルかぼちゃ味

最近の記事

レシピ

PAGE TOP