家庭でできるフードロス対策と近道

発酵×フードロス

身近なフードロスについて語りあい自分ができるフードロス対策を模索する会。

料理の腕や家族(食べる人)の好き嫌いがフードロスに大きく影響します。

カンタンにいうと「料理上手の人が作って好き嫌いが無い人が食べる」ことが一番フードロスへの近道だということ。

めちゃくちゃ料理上手になる!のは相当気合がいるので(笑)

まずは家族の味覚を知ることから始めましょう。

我が家の食の好みはこんな感じです。

我が家は3人の子供達の好みがバラッバラなのです。
夫→食べなれないものは警戒警報(特にパクチー)が発令するが基本的に食べる。辛いものが得意。納豆はそのまま(ご飯にかけない、タレ以外何も混ぜない)食べる派。オクラ納豆はありえない組み合わせ。

長女→肉は嫌い、魚はカリカリに焼けたもののみ食べる。ふにゃふにゃしたもの(かば焼きとか)は食べない。トマト、マヨネーズも嫌い。チャーハン、混ぜご飯も嫌い。たんぱく源は豆腐と納豆とチーズ。

息子→子供達の中で一番好き嫌いが少ない子。トマトが苦手。警戒警報はめったに発令しない。影響を受けやすいので、長女や末っ子が警戒するとマネして食べないことも多々あり。

末っ子→9割野菜が苦手。なんなら魚も苦手。骨付き肉ラブ♪長女と同じくチャーハン、混ぜご飯は嫌い。白米だけで(おかず無しで)食べられる子。好物はチョコエッグ。

長女に至っては何を食べてんの?という気がしますが、この夏休みはそうめんをゆでて食べているようです。
食の好みがこれほど違うので5人分作っても余ることが多いわけです。今も春巻きが2.5本分(←中途半端すぎる)冷蔵庫に入っています。
おかずの行きつく先。最後の砦とも言うべき「チャーハン」も長女と末っ子はキライなので。なぞなぞより難題なのがうちのご飯作り。
ちなみに今夜は夫の夜ご飯がいらないので、夜ご飯は冷蔵庫のお掃除ご飯。2.5本分の春巻きと一人分だけ残ったナスの中華風マリネは食べきりマス!
おかずはかき集めてそぼろっぽくしてみました。
明日に持ち越さないで食べきりますーーー!!

昨日のイベント後、発酵家族fbでこんな↑投稿をしました。

「かきあつめそぼろ」は好き嫌いボスの末っ子は食べず・・・。(やはり食べぬか。ボスは手ごわい)

やっぱりおかずが余りました。

好き嫌いがあると食べないおかずのリメイクがエンドレスで作り手のネタと腕が試されるという厳しい現実が待っています。

リメイクっつったって。。。

ハンバーグ、カレー、チャーハン、餃子

残りおかずの最終ゴール?が分かっていても暑い・疲れた・時間ない。という作り手のコンディションも大事。

好き嫌いが無いにこしたことはありませんが、「好き」に合わせて作る視点も大事。

 

家族の好みを観察して味覚が分かったらネットで検索して作れそうなレシピをピックアップ。

作ってみよう♪というテンションまで自分でぐいと押し上げます。

さて、今日は何を作りましょうか。

作らねば。。。という義務感はそっと側に置いて

食べきるように作ってみようゲーム という楽しみに置き換えてみると違うかも。

家族の味覚・食べる量に合わせて作る献立。

残さず食べきった嬉しさをイメージして作ってみませんか?

 

パンと一緒に焼いた米粉のソフトクッキー。

末っ子の歯がまだ抜けないの。。。干し芋を食べさせていたら大分抜けそうなところまで来ました。アトスコシ!

ソフトクッキーで歯が抜けるか???

ちいちゃい歯。それだけでカワイイ。抜けないで欲しいけど、抜けて欲しい。

歯はぐらっぐらに傾いているので、今日こそ抜けるかも!気になって仕方がない(笑)

小さい事ですが日々、子供の成長を楽しんでいます。

 

最後に、発酵×フードロスにご参加くださりありがとうございました!


多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです!!


レシピブログに参加中♪


▼夏休み限定甘酒プライベートレッスンスケジュール▼
8/26,27,28のいずれか。
10:30~12時
7000円+小平からのご自宅までの交通費
(通常プライベートレッスン価格18000円)

▼レッスンで分かること▼
*ポットを使った甘酒の作り方
*料理への使い方
*甘酒の原理
*市販の甘酒と手作り甘酒の違い

お申し込み、お問い合わせ必要事項を明記の上フォームにてメッセージください。
3営業日以内にご連絡いたします。

*必要事項*
①お名前
②メルアド
③日中連絡がつくお電話番号
④ご希望の日程(第2希望まで)
⑤ご住所


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 最強においしいトースターで焼けるこねないプチパンチーズ味
  2. おいしく楽しい夏の思い出
  3. 来て来て!レッスン 【募集】甘酒コロネレッスン@高円寺
  4. オーブン料理3つのいいこと
  5. 子供の発達障害★睡眠 寝不足とねづこ
  6. 【レシピあり】トロトロ♪かにかまリゾット風
  7. おえておきたいご飯作り3つのコツ☆休日子供とつくおき
  8. 発酵弁当

関連記事

  1. 【レシピあり】鮭の酒蒸し
  2. 餅無しぜんざいと産後ご飯作り
  3. 渋谷エリアの子連れで行くレストランと遊び場
  4. 【ブログ更新】和ご飯の定番♪鰤の照り焼き
  5. 【レシピあり】2か月5人分3食ご飯作りの合間でも作れたデザートと…
  6. 【レシピあり】爽やかレモンマフィン★バター無し
  7. 週末の夕方の余裕はオーブン調理にあった
  8. 【レシピ掲載】余裕が最大の隠し味!トースターこねないつくね

最近の記事

レシピ

PAGE TOP