【レシピあり】長ねぎダレ

だししょうゆ活用レシピ
だししょうゆ活用レシピ

「キッコーマン×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
だししょうゆをモニタープレゼントしていただきました。

 

 

だししょうゆと長ねぎをたっぷり使ったねぎダレをご紹介します。

タレは長ねぎとだししょうゆと胡麻油だけ。

だしの旨さと長ねぎのパンチのタレいつもの鰹のたたきがグレードアップ↑↑

ぜひ作ってみてくださいませ。

▼鰹のたたき長ねぎダレ▼

*材料*
<ねぎダレ>*作りやすい量
長ねぎ 50g
★だししょうゆ 70g
★ごま油 30g

鰹のたたき 200g~300g
レタスなど 適宜

 

*作り方*
1、長ねぎはみじん切りにする。

 

2、★を加えて混ぜる。

3、鰹のたたきにたっぷり長ねぎダレをかける。

 

長ねぎダレは蒸しキャベツにかけたり♪

*蒸しキャベツの作り方*
キャベツ(300g)をざく切りにして鍋に入れ、水(大さじ2)で3分強火で蒸し焼きにしたもの。

蒸し茄子にかけてもめちゃくちゃおいしいデス!!!

 

*蒸し茄子*
茄子(3本)を耐熱容器に入れ、ラップまたはフタをしてレンジ(550W)で10分加熱する。粗熱が取れたら手でそっと皮をむく。縦6等分に割いて冷蔵庫で冷やしておく。食べる直前に長ねぎダレをたっぷりかける。

 

他にも長ねぎダレはぶっかけそうめんのタレにしてもいいし

ゆでたブロッコリーと和えても◎(≧▽≦)

 

 

握りやすいボトルデザインが使いやすいです。

握った時だけ醤油がでるので入れすぎ防止になります。

急いで作るときは入れすぎることがよくあるのですが(◎_◎;)

このボトルなら入れすぎないからそそっかしい私でも安心(笑)

 

 

だししょうゆを使った他のレシピはこちら
⇓⇓⇓
和風カルボナーラ

だししょうゆ照り焼き

長ねぎだししょうゆパスタ

 

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーのクリックにご協力くださると嬉しいです!!


レシピブログに参加中♪

 

 

作った料理の最新はインスタでアップしてますー。よかったら遊びに来てください!

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】オーブンでラクラク!鶏肉の甘酒醤油漬け  
  2. 朝時間で包丁使わず野菜おかずを作る
  3. 水筒は水筒だけにあらず☆全員驚く意外なあるものを水筒に使っていま…
  4. 子供を全肯定できたできごと
  5. 【レシピ】トースター☆鮭のみりんマヨ焼き
  6. レッスンレポ☆アボカドのぬか漬けと塩鯖のぬか漬けヒット!
  7. ケーキが焼ける香りで目覚める朝
  8. スマホ機能を使って子供達と大笑い

関連記事

  1. 【レシピあり】お酢で疲労回復!果物のビタミンCで美肌!!フルーツ…
  2. 【レシピあり】レンジだししょうゆパスタ
  3. 【レシピ】冬おかず☆鱈の甘酢炒め
  4. 【レシピ】さつま芋ガレット お気に入りキッチンアイテムあり
  5. 【レシピあり】発酵オムレツ
  6. 【レシピあり】米粉オートミールクッキー★バター無し
  7. 【レシピあり】鮭の酒蒸し
  8. 【レシピあり】シャリ♪手作りバニラアイス

最近の記事

レシピ

PAGE TOP