夏休みだから気づいたラクするご飯作りの方法

▼夏休み限定甘酒プライベートレッスンスケジュール▼
8/21,26,27,28のいずれか。
10:30~12時
7000円+小平からのご自宅までの交通費
(通常プライベートレッスン価格18000円)

▼レッスンで分かること▼
*ポットを使った甘酒の作り方
*料理への使い方
*甘酒の原理
*市販の甘酒と手作り甘酒の違い

お申し込み、お問い合わせ必要事項を明記の上フォームにてメッセージください。
3営業日以内にご連絡いたします。

*必要事項*
①お名前
②メルアド
③日中連絡がつくお電話番号
④ご希望の日程(第2希望まで)
⑤ご住所


『冒険は家族の絆を深める』

帰省中のときに時々訪れるビオトープ。

川にたどり着くまでは道なき道をかき分けていかないと着きません。

探検隊のように5人が一列に並び、全員いるか確認しながら進みます。

普段はケンカばかりの子供達ですが、協力しないとできないことを一緒に経験すると絆が深まります。

 

個性が違う3人の子供達。良いところも、そうでないところもマッタク違います。

みんな同じじゃつまらない、違うからいい。

例えば味噌は多くの微生物の連携プレーでできあがる発酵食品。

麹だけでは成しえない。みんなが協力するところは兄弟の関係と似ています。

 

この夏休みでそれぞれの成長も感じられたしいいところももっと褒めてあげようと自分に言い聞かせることも多かったです。

休みだからこそできることは

家族との時間、子供達それぞれの時間をたっぷり過ごすこと。

手抜きのワザを生み出すこと(笑)

その後の夜ご飯のことや、それまでのグズりの蓄積でイライラ・ピリピリすることもあります。

母親だって人間だものね。

イライラモードで料理をしたくないので、

できるだけ火を使わない料理を考える機会が増えました。

トースターとレンジが大活躍!レンジでそぼろが作れるとお守りのように心強いことが分かりました。そぼろバンザイ!

みんなもできる環境で作れる料理に視点を変えて今日のご飯を作ってみましょう~

 

 


レシピブログに参加中♪

 

作った料理の最新はインスタでアップしてますー。よかったら遊びに来てください!

 

 


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


*近日イベント*

8月22日(木)発酵×フードロス@でみカフェ


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック


おすすめ記事

  1. 今週の発酵弁当☆課外授業現地解散で帰ってこない特別支援級の息子
  2. 子供の発達障害★睡眠 寝不足とねづこ
  3. 自分が楽しめることをみつけるためにやっていること
  4. 発酵弁当☆明日トークイベントのお知らせ|オンライン可
  5. こねないパン☆ゴマさつま “発酵とは人と仲良しの菌が増えること”
  6. 我が家の食わず嫌いチルドレン
  7. やらされるのはツマラナイその先にあるもの
  8. 夏野菜を楽しむ

関連記事

  1. 子供の発達障害★てんかんその⑧
  2. コスパ絶大!材料は100均ザルとさつま芋。手作り干し芋の作り方
  3. その発想すごい 手抜きの努力
  4. 【レシピ】知らないと損!塩麹の使い方 レンジ塩麹ささみとキュウリ…
  5. 子供の発達障害★自分の大切さ
  6. モノがめぐる仕組みってなんだろう 甘夏塩酒粕パウンドケーキ
  7. 【レシピあり】砂糖・味醂不要♪我が家の甘い卵焼き
  8. 朝時間で作る我が家のほったらかしダシ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP