梅仕事とお昼ご飯勉強

梅仕事をした梅雨の中休み

見ているだけで酸っぱくなります。

『どうして(梅干しを)外に置くの??』

見た目は梅干しなのに、太陽にあてるのが不思議な息子。

サンサンと火の光を浴びる梅干しはこれからさらにおいしくなります。

梅干しの香りが甘くなって、柔らかくなるまでこの光景は続きます。

できあがるまでの時間も味のうち。

おいしい梅干しになるまであと少し。

 

乾物置き場を見たら蕎麦を発見。

袋には3束入っていました。

5人家族なので3束(3人分)だと中途半端なで使っていませんでした。。。

期限が今年の7月。(今月!)うん、まだイケる。

乾麺だし。見た目はモンダイないし。

そうよね、蕎麦よりうどん派なのよね。

この際、うどん派の子供達の好みは知ったこっちゃないので

お昼はぶっかけ蕎麦でした。

蕎麦を使い切った達成感の余韻に浸りめんつゆ作り。

市販のめんつゆに水を加えるだけなのですぐできます。

ちゃっちゃと作ればいいものを、そうはいかないのが面白いところ。

『2倍濃縮のめんつゆを1倍にするには水を何ミリ入れたらいいでしょうか?問題』だって立派な算数。

勉強も交えながら料理するって子供達と作るからこそ。

何ミリなんだ??さぁ、さぁ、さぁぁぁー

考える長女。見守る私。

麺伸びるし・・・

これって、楽しいのは私だけ(笑)

 

みんなもおうちご飯作り力を抜いて楽しく、ね。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


*近日イベント*

8月22日(木)発酵×フードロス@でみカフェ


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック


おすすめ記事

  1. 【動画】自己肯定感爆上げる★こねないパン
  2. 日々の暮らしで変えてみる習慣をつける
  3. 春のおやつとパン
  4. 焼き茄子おかか酢醤油漬け 【レッスンレポ】コレなら作れそう!夏の鰹節レシピ
  5. シャキ!れん根炒めおかか醤油|ペアトレその後
  6. 【レシピあり】あの粉で薄皮ペロッ♪みかん3個使い切り!豆乳みかん…
  7. 手作りシュークリームの楽しみ方 otete訪問
  8. 甘酒とヨーグルト 家族会議の週末

関連記事

  1. もうすぐ運動会
  2. 発達障害★こだわりの本質
  3. 分からないことが分からない
  4. すきま時間の使い方をみつけるといいことがあると思える理由
  5. ”落ち込んだ時どうする” 私なりのメンタル維持方法
  6. リアル昼ご飯★野菜とツナの塩パスタ
  7. 【レシピ】\知らないと損/豆腐水切りたった1分
  8. 起業コンサルティングのご依頼

最近の記事

レシピ

PAGE TOP