夏の手仕事いろいろ

お鍋で炊いたご飯と手作り味噌とぬか漬け。

何気ないご飯だけど好きな組み合わせ。

お鍋でご飯を炊くのは意外とカンタンなんだと思ったのは結婚してからでした。

ご飯を炊く=炊飯器

だったのに炊飯器を置くスペースが無くて(オーブンを置いちゃったからなのね)

炊飯器を買わずにお鍋で炊くようになったのがきっかけ。

そのまま14年炊飯器を買わずにいます。

 

ぬか漬けはキュウリと人参とアボカド。

アボカドのぬか漬けは意外かもしれないけど淡白なアボカドにうま味が混ざったような味で気に入っています。

硬めでも柔らかめでもおいしいですよ。

ぬか床がある方、よかったらやってみてね。

最近リフレッシュしたぬか床。

大きいポリ袋に入れてお世話しています。

大した量ではないので、すぐに出し入れできていいですよ。

ぬか床は常温ではなく野菜室に入れています。

梅シロップの梅とシロップを分けて容器に詰めなおして

土用干しまで待っている梅干しをチラチラ除いて

フルーツビネガーの試飲をして

仕事の合間に夏の手仕事。いいものです。

 

夕食後のデザート。

(私にしては珍しく)干し芋じゃなくてアイスを食べました。

抹茶アイスのフタを開けたらアイスが笑ってる!!!!

嬉しい(≧▽≦)

おいしさも倍になった気がしました。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


*近日イベント*

8月22日(木)発酵×フードロス@でみカフェ


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック


おすすめ記事

  1. 毎日使ってるおススメキッチンアイテム2つ
  2. 甘酒スムージー 飲みやすい!甘酒スムージーを美味しく飲むポイント
  3. 間違いなく日々のご飯がグレードアップする発酵レッスン
  4. ”人生が変わるきっかけになりそう”こねないパンレッスンレポ
  5. 発酵弁当☆きんぴらじゃないごぼうレシピあり
  6. 夏休み最終日・高尾山登頂
  7. 菌と人の共通点
  8. 【レシピあり】米粉オートミールクッキー★バター無し

関連記事

  1. 個別カウンセリングでした
  2. 【レシピあり】揚げ油の処理がラク!サクサク鰺フライ☆段取りアップ…
  3. 食卓で森林浴♪うど料理
  4. 【レシピあり】鮭のガーリックマヨ焼き
  5. 子供が初めて作るオムライス
  6. すぐできる♪献立作りに困らぬよう毎日やっていること
  7. 子供の発達障害★てんかんその⑲
  8. 発酵弁当☆13年間発達凸凹育児いつだって自分は後回し

最近の記事

レシピ

PAGE TOP