食堂ボランティア

+++「発酵家族」連続講座+++

・5/16(木)「甘酒の作り方・使い方」話題の甘酒。試飲もあります! 
・6/20(木)「料理の段取りテクニック」料理は苦手、時間がない!とイヤイヤ作っていませんか?
ごはん作りを見直せるチャンスです*無料個別カウンセリングチケット付き
・7/18(木)「フルーツビネガーの作り方・使い方」夏にピッタリ、ワークショップ、試飲あり 満席

詳細・お申込み・お問合せはこちら


昨日は私にしては珍しく写真を1枚も撮らない1日でした。

Facebookやインスタもみない。

子供達は土曜授業。

渋々登校するのを見送り、私は子供食堂のボランティアでした。

冷やし中華、炒め物、スープ、デザート、飲み物を作ります。

用意した食事はなんと300食!!

300食を作るのは食材1つだけでも膨大な食材が必要です。

限られた調理道具、時間を使ってんなで手分けして調理します。

多くの食材は寄付やフードバンクから賄い揃えたもの。

食事だけでなくお菓子や調味料類の無料配布もありました。

期限が近いもの、ミスプリントのもの様々。

ちょっとしたミスプリントで販売できないのは悲しいですね。。

 

食堂がオープンすると多くの人が待っていて入場制限をするほどに。

知っている人も知らない人も長テーブルにみんなで座って食べます。

個別に食べたい人は別室も用意されていました。

心地よいと思う食べ方は人それぞれ。

選べることが大事ですね。

 

300食作ってからの我が家の夜ご飯(5食)はなんと量が少ないことか(笑)


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック



おすすめ記事

  1. 市民サークル飲むお酢作り
  2. クックパッド 発酵レシピ掲載中 クックパッド
  3. 子供の発達障害★土曜日授業と休日モード「着替えない」とき
  4. 【レシピ】クリチ・生クリ不使用☆かぼちゃサラダ
  5. 子供の発達障害★てんかんその⑦
  6. 夏の手仕事いろいろ
  7. 久しぶりの発酵弁当
  8. 子供のやりたい!を受け止める最も最適な時間

関連記事

  1. 子供の発達障害★てんかんその⑮
  2. 兄弟あるある”どっちが先にやるケンカ”
  3. 手抜きをしたいから手抜きの努力をする
  4. 今週の発酵弁当|夫弁当忘れる
  5. 紅葉 できたことをみる習慣
  6. 【レシピリンクあり】すぐできるおかかチャーハン☆甘酒オムレツ
  7. めっちゃキレイ!電車で行く紅葉
  8. 【レシピ】これなら間に合う!酒粕チョコパレット

最近の記事

レシピ

PAGE TOP