いんげんのキュッキュ

連続講座が始まります!

+++「発酵家族」連続講座+++

・5/16(木)「甘酒の作り方・使い方」話題の甘酒。試飲もあります! 
・6/20(木)「料理の段取りテクニック」料理は苦手、時間がない!とイヤイヤ作っていませんか?
ごはん作りを見直せるチャンスです*無料個別カウンセリングチケット付き
・7/18(木)「フルーツビネガーの作り方・使い方」夏にピッタリ、ワークショップ、試飲あり 満席

詳細・お申込み・お問合せはこちら


週末の朝はゆるくパンで朝ごはん。

甘酒ちぎりパンはみんなでワイワイ食べるのが好き。

鍋を食べるような、同じ釜の飯を食べるような一体感があります。

最後の1個は末っ子が獲得。

(特に食べ物に関しては)動きが素早くなってきました。

 

昨日鈴木さんから分けていただいたいんげん。

いんげんも大好きなのですが噛んだ時のキュッキュが苦手。

さっとゆでたいんげんを食べたくて重曹を入れてゆでたらキュッキュしない!

見た目も味もいんげんです。

重曹の量は適当。小さじ半分くらい?かな。

アルカリ性とキュッキュが関係あるのでしょうか?

いんげんのキュッキュが苦手な人はやってみてね!

 

昨日は小雨が止まない1日でしたね。

長女と二人でユザワヤへくりだしました。

縫うのは苦手なので専らアクセサリーコーナーを回遊します。

弱い金属アレルギーな私でも使えるネックレスを作りたくてパーツをアレコレ吟味しますが結局ピアスのパーツを手に取っていました。

1時間なんてあっという間に居れちゃうのがユザワヤ魔力。

長蛇の会計レジに並ぶのも慣れました。

私はアクセサリー作りの技術は無いケド形になるのは嬉しいから作ってみたい。

料理も同じ。

形になる嬉しさも材料の一つにして技量と環境に合わせて無理ない範囲で作ってみる。

ね、作ってみよう。やってみよう。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


祐奈ちゃんと作ったサンドイッチの続編


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック



おすすめ記事

  1. 珈琲好きは行って欲しい中目黒のスタバ
  2. 発酵食品とゆるっと脱プラの暮らしを目指す★スタッシャー
  3. 日々の生活を等身大で楽しむ
  4. リクエストで作ったのに大量に余ったその後
  5. 【レシピあり】免疫アップケーキ!ヨーグルトドームケーキ
  6. 運動会練習のお弁当
  7. 発達凸凹育児お母さん必見 発酵料理を続ける本当の理由 
  8. 新作!かまぼこパン 家族の反応は・・・

関連記事

  1. 身近なSDGsをやってみよう レンジで簡易冷蔵庫
  2. いいことがありそうな予感を実現するためにやっていること
  3. 自分青空
  4. 手間3分でほったらかし。ヨーグルトで作れるリッチなデザート
  5. 子供の逆上がりと発酵
  6. 子供が初めて作るオムライス
  7. 発酵プライベートレッスンでした
  8. おうち療育ストレス

最近の記事

レシピ

PAGE TOP