わっしょい!もったいないまつりレポ

連続講座が始まります!

+++「発酵家族」連続講座+++

・5/16(木)「甘酒の作り方・使い方」話題の甘酒。試飲もあります! 
・6/20(木)「料理の段取りテクニック」料理は苦手、時間がない!とイヤイヤ作っていませんか?
ごはん作りを見直せるチャンスです*無料個別カウンセリングチケット付き
・7/18(木)「フルーツビネガーの作り方・使い方」夏にピッタリ、ワークショップ、試飲あり 満席

詳細・お申込み・お問合せはこちら


 昨日はもったないまつりでしたー!

フードロスについて考えるイベント。

物々交換や規格外野菜を使った料理が食べられます。

フードロスについてやっていることを共有する中央テーブル。

ちょっとしたことでもいいんです。

フードロス対策は山ほどあるけど知らないだけ。

知っているだけで違う!と確信しています。

自由に書き込んでくださいね~。

 

使っていない食材を持ち寄って物々交換するブース。

「鍋の元」←あるある~(笑)

もう夏だしねー。鍋作んないしねー(^_^;)

パン屋さんからも分けていただきました。

想起スープ。スープを飲んだ人はお代の代わりにノートに書き込みます。前にノートを書いた人の質問に答えて、次にスープを飲んだ人への質問を投げかける。ノートがバトンのように次へつながります。なんだかいいですよね。

味付けは塩だけ。

規格外の野菜だっておいしい。

おいしいカレーとサンバル。

ビーツや巨大なズッキーニを分けていただいた農家さん、どうもありがとうございます!!

おにぎり大好きハルカートさんは古米を持参のかまどで炊いていました。

古米だって水分を多めにして炊けばイケます。

でみカフェさんは膨大な量のミントでノンアルモヒートを作っていました。

爽やかでおいしい~♪

 

私も巨大ズッキーニを分けていただき夜ご飯で使いました。

いちょう切りにして自家製バジルソースと生クリーム。

少し肌寒い日だったので煮込みました。←完売!

 

家庭でもできるフードロスはまずは食べきること。

食べきれる料理を作ること。

量、味付けが家族の人数と好みにあっていなければ余ります。腐ります。

日頃から家族のリクエストを聞いておくことも

余らない料理を作る大事な材料の一つです。

 

 

フードロスというテーマを通じてジャンルは違ったメンバーが集まって開催できた今回のイベント。

次回もどうぞお楽しみに!

 


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


祐奈ちゃんと作ったサンドイッチの続編


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック



おすすめ記事

  1. 【レシピあり】おうち呑みに♪火を使わないベビーホタテのポン酢サラ…
  2. ケーキが焼ける香りで目覚める朝
  3. 花とお茶 ”苦手という問題ではない”日々のご飯作りで必要なのは思考の習慣
  4. 発酵弁当☆お弁当のお悩みと発酵家族の工夫
  5. もったいないで繋がる輪
  6. 大渋滞で帰りが遅延からの夜ご飯作り。おかず4品+メインを作る
  7. 肉団子と春雨のスープ 発酵作り置きおかず<その12オーブン肉団子アレンジレシピ>
  8. 子供の発達障害★てんかんその⑩

関連記事

  1. お昼ごはんは手作りピザ6種☆我が家のどのピザがおいしかったアンケ…
  2. リクエストのホットドック
  3. 365日干し芋作り
  4. 夜ご飯20170929 “nothing venture nothing …
  5. 手作り芋きんつば
  6. 【レシピ】焼かない★ヨーグルトドームケーキ
  7. 野菜たっぷり夜ご飯
  8. 子供と一緒に鯵をさばく

最近の記事

レシピ

PAGE TOP