野菜食べてる?うちの野菜おかず

連続講座が始まります!

+++「発酵家族」連続講座+++

・5/16(木)「甘酒の作り方・使い方」話題の甘酒。試飲もあります! 
・6/20(木)「料理の段取りテクニック」料理は苦手、時間がない!とイヤイヤ作っていませんか?
ごはん作りを見直せるチャンスです*無料個別カウンセリングチケット付き
・7/18(木)「フルーツビネガーの作り方・使い方」夏にピッタリ、ワークショップ、試飲あり満席

詳細・お申込み・お問合せはこちら


野菜食べてますか?

9割野菜が嫌いな末っ子がおいしいと食べたのがこのおかず

ちくわとキュウリのおかかオイマヨサラダ

キュウリ2本とちくわ1本。

味付けはオイスターソースとマヨネーズ

世界一硬い食べ物「鰹節」が水気を吸ってくれるので水っぽくなりません。

鰹節菌が鰹節の水分を吸って木のように硬くなります。

人よりはるかに小さい微生物のおかげで和食の基本「鰹節」ができているなんてすごいですよね。

うま味の塊「鰹節」をそのまま入れておいしく野菜を食べる。

 

次の野菜はコリンキー。

生で食べるかぼちゃのような野菜。コロンとした形が末っ子みたいで愛らしくて好き。

鰹節や塩麹を使って4種類のおかずを作りました。

左から白だし揉み漬け(生)、おかか炒め、塩麹もみ(生)、マスタード炒め

切り方や加熱する(しない)で味が変わって面白いです。

青臭さが消えるので炒めたものが好み

黄色い色とシャキシャキ食感は炒めても健在なのが嬉しい野菜です。

ちょっと珍しいコリンキーですが、地元の農家さん頑張って作ってます。

 

ニラを食べると元気がでそう(な気がする)

ニラ玉は甘酒を使ってふんわり卵にしました。

長女はラー油をかけてご飯にのっけて食べていました。

優しい卵のふんわりした味でニラが食べやすくなります。

ニラを切るときはキッチンバサミで切るのが基本。

二つに折って折り目をハサミでカット。

まな板いらずでジャンジャン切れます。

野菜は繊維も多いし、糖質も少ないので本能的に子供達は食べにくいと感じるのはショウガナイ。

野菜が好きな子もいるけどね。

うちの子はじゃがいも(←野菜なのか??)とミニトマト(中玉・大玉はNG)と玉ねぎは食べます。

他の野菜は食べたり、食べなかったり気まぐれ。

昨日は食べたのに、(だからまた作ったのに)今日は食べない。なんてことはザラ。

作り手としては食べてほしいんですけどね~~。

 

ショウガナイけど、食べやすい調理法があるかも??

切り方や1個の食材にこだわらず、変えてみるのも面白いです。


わっしょい!今週土曜日はもったいないまつり。みんな来てねー!

日時:6/29(土) 11:00~16:00(入場無料)

場所:でみカフェ
東京都小金井市本町6-5-3 シャトー小金井2階

アクセス:JR中央線武蔵小金井駅北口から徒歩約4分

イベント内容
●規格外品(お野菜やお菓子など)の無料配布
●もったいないカフェ
・スパイスから作るもったいないカレー(500円)
※カレーに合う付け合わせ付き
(場合によってはメニューが変更になる恐れがあります。予めご了承ください)

・赤米から作る甘酒
・おからドーナッツなど


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


祐奈ちゃんと作ったサンドイッチの続編


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック



おすすめ記事

  1. 子供の発達障害「着替えない」ときの気持ちを聞いてみた話
  2. 【レシピあり】コリコリ☆キクラゲの黒酢醤油炒め
  3. おいしそう!朝一で子供が喜ぶおいしいもの♪
  4. 【レシピあり】米粉パウンドケーキ★バター無し
  5. 発酵弁当☆おいしい焼きそば弁当のコツたったこれだけ♪
  6. クックパッドさんのお菓子持ちより会参加レポ
  7. 【レシピ】必見!爆速みじん切り☆発酵ミートソース
  8. 【レシピ】子供ウケ◎!塩鯖そぼろ 発達凸凹育児の夏休みの現実

関連記事

  1. 『作る』と『買う』の天秤
  2. 料理はしりとり ずぼらだから”しりとり料理”ができるようになった…
  3. フツーって何だろう
  4. オーブン鯵フライ ご飯作りで疲れてる場合じゃない 毎日の子どもとの関わり
  5. みさよ干し芋許可発令
  6. 外遊びから帰って5分で手作りお昼ご飯
  7. 子供の発達障害★おもちゃを取る理由
  8. 出張レッスン☆世界一ずぼらでヘルシーなこねないパン

最近の記事

レシピ

PAGE TOP