ご飯作りを見える化して分かったこと★講座レポ

+++「発酵家族」連続講座+++

・5/16(木)「甘酒の作り方・使い方」話題の甘酒。試飲もあります! 
・6/20(木)「料理の段取りテクニック」料理は苦手、時間がない!とイヤイヤ作っていませんか?
ごはん作りを見直せるチャンスです*無料個別カウンセリングチケット付き
・7/18(木)「フルーツビネガーの作り方・使い方」夏にピッタリ、試飲あります♪

詳細・お申込み・お問合せはこちら


昨日はakoakoa(アコアコア)さんとのコラボ企画

ご飯作りが5分短縮料理の段取り講座でした。

ご飯作りは毎日のこと

イライラしながら作るより

イライラしない方法があるかも?!

と模索しながら作る方がおいしく作れます。

発酵家族オリジナルのフローチャートを使って

昨日のご飯作りを振り返るワークで

その人自身が困っていることを俯瞰しました。

 

当たり前にやっていることが

実はやらなくてもよかったり

同じ野菜を複数のおかずに展開するときは

いっぺんに切ったほうが効率的だったり。

チャートに落とし込むことによって

ご飯作りの困ったところや、よかったところが見える化されます。

私自身3人の子供と一緒にどうやって作るか?!

を考えた時に思いついたのがチャート。

ご飯、おかずその1、おかずその2、宿題の音読を聞く、ケンカの仲裁をする、洗濯機を回す、、、、

夜ご飯作りは実はいろんなことを同時にやっていることが分かります。

疲れているときに、レシピ通りに作れなくてもそりゃ当然ですがな。

見える化すると合体できる「切る」作業やだしをとるタイミングを早める気づき

があって今後のご飯作りの段取りが上がります。

段取りよく作れると自分が嬉しい=いただきますが笑顔で言える=子供のトラブルに余裕をもって対応できる=自分の時間も増える?(≧▽≦)

 

お母さんの自己肯定感を料理を通じてあげたい。

そんな思いでお伝えしました。

以下、参加された方の感想をシェアさせていただきます。

A様
少人数制で学べてよかったです。

料理あるあるや子供あるあるが聞けて楽しかったです。

参考になる段取りポイントやレシピもありました。

 

I様

普段料理の手順を見直す機会が無かったので

初めてチャート化して気づくことがあり

今後の夕飯作りに役立てていきたいです。

ご参加くださった、皆様どうもありがとうございました!

次回は7月18日㈭フルーツビネガー作りです!

 

で、講座からの農作業。

国分寺の鈴木さんの畑で育てている

ひまわり迷路の除草作業のお手伝いに行ってきました。

今は30センチくらいかな、すくすく大きく育つよう

粒の肥料をまいておくそうです。

が!ここでトラブルが。

まいていた肥料が葉っぱの根本にくっついていたのでした。

葉っぱについたままになると

ひまわりが枯れてしまうので膨大な量のひまわりを

1本ずつ見て回り粒粒を下に落とします。

肥料とはいえ、葉っぱにとっては強すぎるものなんですね。

ほほう

 

そして、お野菜も分けていただきました。

収穫作業も体験できて、ほら!

こんなに新鮮な野菜達。

キューリは曲がらないよう、1本ずつ手作業でカバーをしています。

曲がりキューリだと出荷しづらいからだとか。

愛だわ~

とりたての無農薬キューリをその場でかじるおいしさよ!!!

おいしい!!!!!!

 

いんげんは鈴木さんに教えてもらった通り

ゆで&マヨ

トマトはそのまま輪切り

ズッキーニとナスはつくねと炒めて食べました。

おおおおおいいいいいしいいい!!!!

 

 

ご飯のおかずは↑と、ひまわり迷路と畑仕事の話。

おいしいご飯でした!

 

食後はフトしたきっかけで息子が号泣

おんおん泣きじゃくるので訳を聞くと

今日のこと、過去のこと、お友達とのトラブルのことが

ごちゃ混ぜになって話していました。

人が好きなので一緒に遊びたい性格。

友達とのトラブルもあって当然。

そのことを貯めずに話せるようになったのは成長でした。


こくひま迷路プロジェクトfbページ

今回お手伝いしたひまわり畑の近況はFacebookページでちぇっくしてみてくださいね!


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


祐奈ちゃんと作ったサンドイッチの続編


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック


おすすめ記事

  1. 産後ご飯作りに行ってきました
  2. 【レシピあり】あと1品!卵と玉ねぎのスタミナ炒め*育児と同時進行…
  3. 子供の自己肯定感を育てる
  4. 【レシピあり】カラフルヨーグルトゼリー
  5. 子供の成長とクリームを絞ること
  6. 【レシピあり】ラクうま!リメイクおせち♪なますツナマヨサラダ
  7. 厚揚げ 速攻水切り豆腐を作る方法は意外なやり方だった
  8. 【レシピ】豆腐水切りたった1分まるでチーズ☆豆腐の塩麹漬け

関連記事

  1. 他の方法があるかも?新しい視点の見つけ方
  2. 【動画】シャキ!ジューシーこねないプチパンコーン味
  3. 発酵弁当☆お弁当のおかずに新玉ねぎレンジ5分加熱でトロトロ♪
  4. 手作りパンでコミュニケーション
  5. 手作りパンは想い出も作っている
  6. 白米好きに好評♪我が家の米粉パン
  7. コスパ絶大!材料は100均ザルとさつま芋。手作り干し芋の作り方
  8. 創業キックオフセミナーに壇上しました

最近の記事

レシピ

PAGE TOP