楽しいおいしい♪農家さん行脚

連続講座が始まります!

+++「発酵家族」連続講座+++

・5/16(木)「甘酒の作り方・使い方」話題の甘酒。試飲もあります! 
・6/20(木)「料理の段取りテクニック」料理は苦手、時間がない!とイヤイヤ作っていませんか?
ごはん作りを見直せるチャンスです
・7/18(木)「フルーツビネガーの作り方・使い方」夏にピッタリ、試飲あります♪

詳細・お申込み・お問合せはこちら


 

地元野菜めっちゃ元気!

野菜を食べない日はないくらい

発酵と同じく野菜は欠かせないもの。

毎日食べる野菜は地元の野菜を使うこともあります。

無人の直売所もあちこちある小平。

農家さんの数いくつあるかというと、

その数なんと52カ所!

果実、野菜、花

それぞれの農家さんで育てているものが違います。

チャリを使って農家さん行脚をしました。

3時間ほどで28カ所制覇ー!

農家さんが集中しているエリアを目指していったので

予想以上にたくさん行けました。

 

ワタクシ(こうみえて)人見知りなんですが

農家さんにおすすめの食べ方を聞いてみたり

これから何が取れるか情報も知れたり

顔が見える安心感がとても嬉しい。

冒頭の写真はすべて小平産。

サラダほうれん草やサラダケールはマイナーなんていう面白い野菜。

子供は食べないだろーなーと思いますが^^;

食べるのは私。えいや、と買ってみました。

 

早速調理開始!

作り置きの鰹と昆布のダシや自家製マヨが心強い味方。

発酵のうま味と旬の元気な野菜達。

美味しくないはずがない。

『発酵×野菜メニュー』*写真右上から
ブロッコリーとカブの葉和え
カブとズッキーニの煮びたし
カブとスナップエンドウのおかか炒め
肉無し豆腐ローフ
サラダ

コールスロー
ピクルス
カブの葉のふりかけ

 

ただの野菜のおかずじゃなくて

農家さんの顔が浮かぶようでほっこりします。

まだ行っていない農家さん行脚も行くのが楽しみです~。


祐奈ちゃんと作ったサンドイッチの続編が公開されました。

観てね~


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!

アドバイザーとして水曜日に居ますよ~♪

ホームページ 

フェイスブック

営業時間11:00~(フード提供11:30)

年中無休(お休みはFBでご確認ください)

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるミーツ国分寺cocobunjiWEST5階

子連れ、ベビーカー対応あり。
cafe local・・・私がキッチンにいる日です^^ ”来ました♪”とお声がけくださると嬉しい!

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。

おすすめ記事

  1. 発酵弁当☆手作りおかずと時間管理
  2. 手作りチョコ VS 買いチョコ
  3. 子供の味覚と大人の味覚
  4. 午前は息子、午後は末っ子
  5. 料理瞑想
  6. 【レシピあり】レンジカレー
  7. フォカッチャレッスン ”感動!初めてのパン作り”嬉しいご感想
  8. 料理はしりとり

関連記事

  1. できないところだけ助ける|長女が食べたいパンをイメージして長女が…
  2. おでかけ 週末のおでかけで起こった奇跡
  3. フードロスと段取りは合わせ技 
  4. お昼ごはんは手作りピザ6種☆我が家のどのピザがおいしかったアンケ…
  5. 秋の味♪マロンキャラメルパウンドケーキ
  6. すり合わせ料理vol.1
  7. 夏休みだから気づいたラクするご飯作りの方法
  8. イライラしそうになったらやっている3分の習慣

最近の記事

レシピ

PAGE TOP