日々酒粕

毎日酒粕

お酒より酒粕が好き。

酒粕をそのまま食べています( ̄▽ ̄)

と公言するとみなさん驚かれます。

 

え、そのまま??炙るとか、お湯に溶かすとかしないの??

 

スプーンですくって食べておいしい酒粕は

料理やお菓子に使うとさらにおいしくしてくれます。

酒粕の原料は米と麹

ただの米が微生物によってさらに価値が高まり日本酒になる。

すごいよね。

目では見えない小さい生き物が

日本酒を作っているなんて。

人は菌に生かされている。

そう思えてなりません。

 

今回使ったのはWAKAZEさんの酒粕。

藻塩やヨーグルト(!)などが入った面白い酒粕です。

しょっぱいのかと思いきや

ヨーグルトのような爽やかな酸味。おいしい酒粕です♪

酒粕を使ってベイクドチーズケーキ風に作ってみました。

 

昨日はでみカフェさんイベントでランチをコラボしました。

お手当て、手浴、ヘッドマッサージなど癒し系のイベント。

店内もアロマのいい香りで満たされました。

ランチはでみカフェさんのスープとおにぎり。

私はランチのおにぎり担当。紅麹入りのピンク色のおにぎりです。

シフォンとガトーショコラもご用意しました。

ランチは完売、沢山の方にお越しいただきありがとうございました!

送り出してくれた家族にも大感謝!ありがとう。

 

でみカフェさんでは今月29日㈮

おうち干し芋第2段を開催します。

来てね~。



★随時受付中!出張おうち干し芋レッスン★

6名様~
10:30~2時間程度
料金2000円+小平からの交通費
お申込みはお問合せフォームより。

<お申し込みから当日までの流れ>

候補日程、場所を明記ください。

2日営業日以内にご返信いたします。

日程決定

2日前にリマインドメールをお送りします。

開催当日


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!私も時々キッチンにいまーす。

ホームページ 

フェイスブック

営業時間11:00~(フード提供11:30)

年中無休(お休みはFBでご確認ください)

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるミーツ国分寺cocobunjiWEST5階

子連れ、ベビーカー対応あり。
cafe local・・・私がキッチンにいる日です^^ ”来ました♪”とお声がけくださると嬉しい!

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 日の丸弁当 複数おかずを同時進行で作るを視覚化!発酵おかずレッスンレポと日の…
  2. 【レシピあり】超しっとりココアバナナケーキ★バター不使用
  3. 水だけでゼリーを作って食べた子供の反応が面白かった件
  4. 塩麴の次はコレだ! コンソメ要らずでスープが作れる”玉ねぎ麹”
  5. 夜ご飯20170920 おいしく作りたいと思う気持ちを大切に
  6. カリカリ!鮭のムニエル
  7. ご飯作りを諦めているあなたへ
  8. 休日子供とブレイクタイム

関連記事

  1. 子育てと試行錯誤
  2. 【レシピ】発達凸凹育児ストレスリセットおかず☆レンジひじき煮
  3. 娘が作った春巻きが私より上手い
  4. おせち2020
  5. アボカドを糠に漬けるときのコツ2つ
  6. パンを焼くのはラクじゃない? 大変じゃないパン作り思考について
  7. 今週の発酵弁当☆課外授業現地解散で帰ってこない特別支援級の息子
  8. こねないパンチーズ パンを焼く理由は自己肯定感を上げるため|30分でおかず4品

最近の記事

レシピ

PAGE TOP