料理はしりとり ずぼらだから”しりとり料理”ができるようになった

黒酢は米酢と違うもの

精米された米を使って作られた米酢と違い

玄米を使って作られた黒酢はツンとした酸味が少なく琥珀色で味も個性的。

 

前日が鱈の黒酢あんかけがメインの夜ごはんだったので

黒酢を入れる前に鱈と人参を取り分けて

ケチャップとオイスターソースでリメイクしたお弁当でした。

1週間お弁当のおかずの作り置きは性に合わないので

前日の夜ごはんの取り分けでパパっと作れるようになりました。

 

やらされてるんじゃない、自分で選んでやっていること

 

お弁当やご飯作りも自分が選んでやっていることだから楽しみたい。

ずぼらな私がラクしてお弁当を作るにはどうするか?

毎日作っていると手の抜きどころやコツがわかってきました。

しりとりだって何度もやってるから

続けられるようになるもの。

料理も同じだね。

 

人参は多めに切っておく
多めに炒めて味付けする前に取り分けておく
煮ている間に塩麹で肉に下味をつけておくetc

 

毎食しりとり料理を意識しながらご飯作りをしてみましょう。

必ず変化があるはず。

 

来月干し芋イベントの会場でもある

でみCafeさんのお引越しのお手伝い。

酒粕ガトーショコラと酒粕アップルクランブルを差し入れしました。

着々と整ってきましたよー!


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!私も時々キッチンにいまーす。

ホームページ 

フェイスブック

営業時間11:00~(フード提供11:30)

年中無休(お休みはFBでご確認ください)

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるミーツ国分寺cocobunjiWEST5階

子連れ、ベビーカー対応あり。
cafe local・・・私がキッチンにいる日です^^ ”来ました♪”とお声がけくださると嬉しい!

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 発酵生活をしたいと思っていてもできない人へ
  2. 発酵弁当☆肉・揚げ物無しの受験生応援弁当
  3. hspと発酵料理と育児|子供に障害のあるお母さんの1人時間と3時…
  4. 茶柱から始まる絶対いいことがある日
  5. 今週の発酵弁当☆冷え性対策 息子の誕生日
  6. 【レシピあり】さっぱりしっかり鉄分補給!ひじきと水菜のサラダ
  7. 今週の発酵弁当☆セルフX’masミルフィーユケーキ
  8. 秋味こねないパン 9月25日秋味こねないパンレッスン@高円寺

関連記事

  1. 子供の発達障害★お母さんはこだわらないことにこだわる
  2. 発酵弁当☆価値のある無駄
  3. 4歳包丁デビュー
  4. 都内の酒蔵で造った絞りたてどぶろくを味わう
  5. 【レシピあり】たたきキューリのにんにく醤油漬け
  6. 【ブログ更新】和ご飯の定番♪鰤の照り焼き
  7. 今週の発酵弁当☆冷え性対策 息子の誕生日
  8. 【レシピあり】フライパンおやつカリッホクッ♪焼き芋バター焼き

最近の記事

レシピ

PAGE TOP