朝時間で作る我が家のほったらかしダシ

朝にダシを取るのが習慣。

ダシがあるとほっとする感覚は

忘れ物をしないで外出できたときのよう。

一リットルの水に15センチの昆布を入れて緑茶を飲み、テレビを見る。

30分後弱火で20分放置。

厚切りの鰹節を入れて弱火で10分放置。

火を消して10分放置。

ザルでこしてできあがり。

「入れる」「放置」

しかしてないの(笑)

ほったらかしてておいしいご飯の素が作れるから

ずぼらな私でもできます。

 

お弁当に入れた煮物はダシを使ってめちゃくちゃ煮込んだもの。

15年前は『ダシなんて粉末でジューブン』と思っていたのに

変わるもんですね(笑)

近所のスーパーで売っている昆布と鰹節。

”おいしく作りたいけど手間と洗い物は省きたい”

わがままでずぼらな私に無くてはならない食材です。

 

ダシを作りながら鶏むね肉の甘辛焼きをメインにした

野菜たっぷり弁当。

 

喜んでくれるといーな


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!私も時々キッチンにいまーす。

ホームページ 

フェイスブック

営業時間11:00~(フード提供11:30)

年中無休(お休みはFBでご確認ください)

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるミーツ国分寺cocobunjiWEST5階

子連れ、ベビーカー対応あり。
cafe local・・・私がキッチンにいる日です^^ ”来ました♪”とお声がけくださると嬉しい!

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 今週の発酵弁当|レンジで作れる鶏そぼろレシピあり 学校からお迎え…
  2. 子供が決めて作る卵料理 意外な卵料理ができました 
  3. 生米粉甘酒シフォンケーキ
  4. 子供の発達障害★返事がない
  5. メチャウマ!鶏もも肉の甘酒味噌漬け焼き♪ポット甘酒レッスンでした…
  6. 自宅療養に寄り添う日々のご飯作り
  7. 【レシピあり】ヘルシーおいしー♪レアレア豆腐チーズケーキ
  8. 【レシピあり】さつま芋のパウンドケーキ★バター無し

関連記事

  1. 豆苗と新玉ねぎのおかか蒸し
  2. 春の発酵スイーツ★甘酒いちごゼリー
  3. 子供と8分の瞑想
  4. 暮らしを豊かにするためにしていること
  5. 芋ほりの日の夜ごはん♪
  6. 池田屋さんの花鰹 都内で行ける美味しさ集まるマーケット
  7. 段取り上手の一歩は「切る」作業の見直しから
  8. 夜ご飯20170921 あおきけ劇場開幕

最近の記事

レシピ

PAGE TOP