手作り芋きんつば

焼き芋きんつば

芋きんつばとは四角い芋羊羹に衣をつけて焼いたもの。

芋羊羹を作るのはすごーく手間がかかるので

スパっと手間を省いて芋羊羹は作らず焼き芋で作りました。

焼き芋きんつばを思いついたのは

パウンドケーキやパンを焼くついでに焼いた焼き芋のリメイク。

ついでに作った焼き芋をもっと有効に使いたい。

 

”ついでに楽しんじゃおう!”

 

料理も育児もそればっかりにならずに

ついでに楽しむ遊び心を忘れたくないと思います。

米粉で作った衣をつけてフライパンで焼きます。

子供達のおやつにぴったり!

初芋きんつばに警戒しつつも一口食べたらおいしさに納得。

子供だけでなく普段は芋系に手を出さない夫もこれは食べていました。

うふふ~ん

ほくほく系のお芋がおすすめ。

今回は紅東で作りました。

ねっとり系の紅はるかは干し芋にします。

この黄色がほんとにキレイ!

昼間は天日干し、外は室内で干します。

乾燥しがちなエアコンの近くに干してカビ予防。

セミドライがおいしいので毎日食べて味を硬さを確認します。

めざとい子供達も味見係を名乗り出るので

出来上がるころにはこの量より減っています(笑)

それも作る楽しみ~。

硬い干し芋は顎の力を強くするので

子供の歯固めにもピッタリです。

 

今年もたくさん作って毎日ブログを更新します。

読んでくれているみんな、応援ありがとうございますー!


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!私も時々キッチンにいまーす。

ホームページ 

フェイスブック

営業時間11:00~(フード提供11:30)

年中無休(お休みはFBでご確認ください)

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるミーツ国分寺cocobunjiWEST5階

子連れ、ベビーカー対応あり。
cafe local・・・私がキッチンにいる日です^^ ”来ました♪”とお声がけくださると嬉しい!

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. ご飯作り楽しい?
  2. 小さい楽しみ
  3. 【レシピあり】甘酒人参ラペ バジル風味
  4. \お母さん応援/発酵おつまみ|発酵スイーツ
  5. ”ちょっと瞑想行ってくる” 息子と一緒に瞑想タイム
  6. 日の丸弁当 複数おかずを同時進行で作るを視覚化!発酵おかずレッスンレポと日の…
  7. 【レシピあり】野菜たっぷり♪ピリ辛チヂミ
  8. 発酵生活をしたいと思っていてもできない人へ

関連記事

  1. おいしく食べきる買い方・献立を意識してみよう
  2. 娘2人と発達障害の息子の子育てとご飯作りの同時進行でおさえててお…
  3. 子供が言った嬉しいヒトコトで疲れが吹き飛ぶ
  4. 厚揚げ 速攻水切り豆腐を作る方法は意外なやり方だった
  5. 4歳誕生日 ランチMT85弁当のご注文と4歳の誕生日
  6. 夜ご飯20171001 家事のこと、家族のこと、甘酒味噌漬け豚ロースのこと
  7. 野菜嫌いな子供が食べた!無限人参
  8. 1つ楽しみが増えました 発達障害の子を支援する人にとって大切なも…

最近の記事

レシピ

PAGE TOP