みんなでパンを作る・食べる 買ったパンでは味わえない価値

『どうしても焼きたてのパンの香りと温かさを楽しんでほしい』

雪がちらつく土曜日。

ガイドヘルパーの仕事でパンと料理を一緒に作りました。

 

作りやすい段取り
栄養バランス
食べやすさ

意識しながら作った献立はこの6つ。

デミグラスシチュー
パン
サラダ
さつま芋茶巾
果物
お茶

発酵食品を使ったおいしい料理と段取りを考えるのが私の仕事。

今回は塩麹の使い方のポイント2つ。

1、玉ねぎの甘みを引き出す
2、鶏肉を柔らかくする

デミグラスシチューに使う玉ねぎは

塩麹で甘みを引き出しました。

柔らかい鶏肉は利用者さんにも好評。

シチューのできあがりに合わせて

みんなで丸めたパンが焼きあがるように時間を調整。

焼きたてのパンをちぎると湯気がほっかほか。

うわ~!!!

歓声と笑顔と驚き

 

焼きたてのパンは熱いんだ、こんなにいい香りなんだ

みんなで丸めて作ったパン

焼きたてをみんなで食べる

 

経験してみると印象に残る。

パン作りという経験や

焼きたて0分のぬくもりや香りは買ったパンでは味わえない。

大変なパン作りだったら買ったパンのほうがよっぽどいい。

大変じゃないパン作りだからこそ作れる。

経験は買えない。だから作る価値がある。

食べ物が時間を切り取って記憶の引き出しにしまわれる。そんな気がします。

『食べるとは何ぞや』

ガイドヘルパーの仕事を通じて毎回学びがあります。


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!私も時々キッチンにいまーす。

ホームページ 

フェイスブック

営業時間11:00~(フード提供11:30)

年中無休(お休みはFBでご確認ください)

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるミーツ国分寺cocobunjiWEST5階

子連れ、ベビーカー対応あり。
cafe local・・・私がキッチンにいる日です^^ ”来ました♪”とお声がけくださると嬉しい!

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 85barで夏バテ予防
  2. 発酵弁当☆トラブルエンドレス発達凸凹育児とお母さんの休息
  3. ”ちょっと瞑想行ってくる” 息子と一緒に瞑想タイム
  4. 子供の発達障害★会話で目が合わない
  5. 医者いらずほっこり♪冬の発酵おやつ
  6. 夜のお迎え
  7. 焼き芋を売るってどういうこと?3つの理由
  8. あったかいスープとあったかいポップコーン

関連記事

  1. 夜ごはんは子供達とグラタン作り
  2. こねないパン感想 ”こんなにカンタンに天然酵母の美味しいパンが焼…
  3. ゆでないベーグルかぼちゃ味
  4. 自分だけの花
  5. 夕方6時からご飯を作るときにやっておくこと
  6. 新しいことをはじめる
  7. 今の環境で楽しめる自分の自由時間|今年もありがとうございました!…
  8. 【レシピあり】甘酒蒸しパン

最近の記事

レシピ

PAGE TOP