甘酒を使ったお弁当

甘酒は味醂のように使える

肉巻きの味付けは味醂と醤油がベターだけど

我が家は甘酒と醤油で味をつけます。

味醂を使ったようにテリはでないけれど

甘辛味になります。

甘酒の材料「米」のおかげでタレにもトロミがついて

肉にからみやすいのも気に入っています。

いつもの料理に甘酒を。

結婚当時は味醂を使っていましたが、

今では味醂はほとんど使わなくても甘酒で作れます。

きんぴら、照り焼き、、、

甘辛味にするときは甘酒を使います。

 

甘酒が苦手な夫や子供達も知らず知らず食べている甘酒。

うしし♪( ̄▽ ̄)

甘酒を入れたか、入れないか。

気づくかな~
気づかないかな~

 

楽しみながら作っています。

甘酒は入れすぎると麹の香りが出すぎるし

入れると優しい甘みやトロミ、栄養価がアップする。

小さいことですが日々のご飯作りは

楽しみが沢山あります。


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!私も時々キッチンにいまーす。

ホームページ 

フェイスブック

営業時間11:00~(フード提供11:30)

年中無休(お休みはFBでご確認ください)

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるミーツ国分寺cocobunjiWEST5階

子連れ、ベビーカー対応あり。
cafe local・・・私がキッチンにいる日です^^ ”来ました♪”とお声がけくださると嬉しい!

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 今週の発酵弁当|夫弁当忘れる
  2. ご飯を食べて米粉パン
  3. 手作り味噌レッスン20180130 味噌作りは思い出作り
  4. 止まらないおいしさ!!!おうちで楽しむポップコーン祭り
  5. 【レシピ】\5分/やわらかジューシー☆塩糀ポークチャップ
  6. 子連れレストランで注文ミス
  7. 【レシピリンクあり】新じゃがのうま味トースター焼き
  8. 発酵スポット@日本橋

関連記事

  1. 出張レッスンレポと我が家のクリスマスイブ2019
  2. クッキー クッキーファミリー
  3. 原宿の異空間GYRE.FOOD
  4. 小さくて大きい3つのいいこと
  5. もうすぐ運動会
  6. 長女とマンツークッキー教室
  7. 【レシピあり】砂糖・味醂不要♪我が家の甘い卵焼き
  8. 発達凸凹育児お母さん必見 発酵料理を続ける本当の理由 

最近の記事

レシピ

PAGE TOP