子供の好物を子供が作ってみて気づいたこと

昨日の夜ごはんのメインを流用してパパっとお弁当作り。

休みモードが抜けませんww

始業式の昨日。

給食はないので、卵焼きは子供達のお昼ご飯にも取り分けました。

年末年始のお昼ご飯作りも終わったー!

早起きもできて学校にも行けたのでホッと一安心。

 

パッと足を延ばしてやっとボヘミアンラプソディーをみれました。

始業式から帰ってくるので最後の15分が観られず><

気になる!

最後まで観られなかったけれど

途中までは見られた!

『できないことよりできたことを見よう』

『やってみよう、行ってみよう』

創造性と行動力の強味を生かして

いろんなことにも挑戦したい1年です。

 

夜ごはんを作っていると息子の荒ぶる声がリビングから聞こえてきます。

こういうときに揚げ物は危なくてできないし

気持ちが乱れるので作業台が汚れます。

だから献立は蒸し炒めが多くなります。

昨日はキャベツを鰹節とオリーブオイルと塩麹で蒸しました。

これまた絶品。

鶏肉の甘酒醤油照り焼きの下に敷いて洗い物の手間を減らします。

 

無理して揚げ物はしなくていい
快適に作れる方法で作ればいいんだ

 

切って蒸す。味付けは塩だけ。

それだけ?と思うかもしれないけれど

鰹節がおいしくしてくれるからいいの。

かきたま汁は長女にお任せ。

ダシ、卵。味付けは塩と薄口醤油だけ。これまた絶品!!!

『(かきたま汁を作るのって)けっこーカンタンなんだね~』

長女が大大好きなかきたま汁。

自分で作ってみてそのシンプルさに驚いていました。

かきたま汁の具は卵だけでいいの。

朝の寝ぼけた時間で作った(笑)1リットルの鰹と昆布のダシは

朝の味噌汁、夜ごはんのかきたま汁と大活躍。

 

寝ぼけた頭でもこんなにおいしくダシが作れて

おいしい料理へ展開できるからずぼらな私でもできる。

喜んでくれる人がいて、自己肯定感が高まる。

発酵料理は本当にすばらしいです。


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!私も時々キッチンにいまーす。

ホームページ 

フェイスブック

営業時間11:00~(フード提供11:30)

年中無休(お休みはFBでご確認ください)

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるミーツ国分寺cocobunjiWEST5階

子連れ、ベビーカー対応あり。
cafe local・・・私がキッチンにいる日です^^ ”来ました♪”とお声がけくださると嬉しい!

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 娘体育祭弁当
  2. ブドウに続くブドウ
  3. hspと発酵料理と育児|直感が鋭い 会話の続き聞かなくてもわかる…
  4. 【レシピあり】鱈のムニエルきのこクリームソース
  5. 作り置きリメイク発酵弁当
  6. 【レシピあり】ニラと玉ねぎの卵炒め
  7. 鶏ハムとキューリの和え物 【アレンジレシピ】レンチン鶏ハムとキューリの和え物
  8. 初家族ボーリング

関連記事

  1. ココアも発酵食品
  2. 【レシピあり】揚げ油不要、フライパン不要!カリカリ大学芋
  3. 材料4つ★病み上がりには甘酒でミルクセーキ風を。
  4. 発酵スポット@日本橋
  5. 子供おやつ♪時短自家製水切りヨーグルト
  6. 発酵弁当☆ラク弁当作りで役立つ優先順位選びのコツ
  7. 2024春夏発酵トレンドを解説
  8. 甘酒おはぎ2種

最近の記事

レシピ

PAGE TOP