『考えさせる、信じる、待つ』料理を通じて感じる子供の成長

昨日はイベント。料理教室ではなく、発酵食品の相談会のお仕事。

作り方や使い方の悩みは人それぞれ。

発酵食品はその方にあった使い方があるし、

おいしく作れると自己肯定感があがります。

毎日の暮らしは単調でつまらないようでも

実は楽しさやおいしさであふれています。

 

どうして自分ばっかりこんなに大変なの。。。

あなたは外にでられていいよね、私は。。。

 

できないことに目を向けていると

ネガティブなことが遠慮なしに心に入ってきます。

いいことや楽しいことが沢山あるのにをフィルターにモヤがかかってみえにくくなる。

フィルターをはずすのはおいしく作れた!という達成感が手伝ってくれます。

 

多くのご来場者が足を運んでくださりありがとうございました!

ボランティアやスタッフのみんなもお疲れ様でした。

 

帰ったらすぐに夜ごはんの支度。

夫と3人の子供達が待っていて「おかえり!」と言ってくれる。

これはものすごく幸せなこと。

ほっぺとほっぺをくっつけてみさよ電池の充電です。

夜ごはんはこの7品

1塩ゆで豆腐
2人参ともやしの黒酢醤油サラダ
3蒸しキャベツ
4魚と舞茸のフライパン焼き
5土鍋ご飯
6スライス焼き芋
7りんご

千切り人参とモヤシをレンチンしている間に

長女がご飯の土鍋を(朝から洗ってないー)洗い米をセット。塩ゆで豆腐の準備します。

息子がキャベツを蒸し炒め。鰤と舞茸の焼き加減を見ます。

末っ子が焼き芋を切ります。

「(末っ子が)食べやすい大きさに切ってね」

とひと声をかけて大きさは末っ子にお任せ。

さてさて、どんな風に切るのかしら。

 

鰤と舞茸をフライパンで焼いていた息子が

余っていたじゃこをフライパンに入れたい!と言い出しました。

 

(鰤とジャコを同時に焼くって、あーた。。。)

『えーーーー(じゃこを鰤に)入れちゃうのーーーー!!!』

 

クチを挟む夫に対して

 

『いいよ♪』

 

あっさりOKする私。

 

じゃこドーン。

 

 

末っ子も焼き芋を切り終えました。さぁ食べよう!

鰤とジャコと舞茸の塩焼きは予想外においしくて

夫がびっくりしていました。

『おいしい!』

この一言にどれだけ元気になる魔法があるでしょう。

焼き芋の大きさも、じゃこも子供達が考えながら作りました。

言われた通りじゃなくて自分で考えて作る。

将来自分で何かをつかむために

私ができることは料理を通じて沢山あるなと感じる夜ごはんでした。


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!私も時々キッチンにいまーす。

ホームページ 

フェイスブック

営業時間11:00~(フード提供11:30)

年中無休(お休みはFBでご確認ください)

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるミーツ国分寺cocobunjiWEST5階

子連れ、ベビーカー対応あり。
cafe local・・・私がキッチンにいる日です^^ ”来ました♪”とお声がけくださると嬉しい!

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. こねないパンアップル&シナモン おっ、から揚げ!じゃないよ まるでから揚げのみたいなドーナツ
  2. 子供の発達障害★見通しをつける「お出かけ編」
  3. 外遊びから帰って5分で手作りお昼ご飯
  4. 3分で終わるだし作り
  5. 子供に考えさせる料理 トマトを切る件
  6. 発酵弁当☆肉・揚げ物無しの受験生応援弁当
  7. 発酵とほったらかし
  8. 日々のことお弁当、パン作り、ご飯作り

関連記事

  1. 1日母不在、家族がお昼ごはんを作りやすくする工夫
  2. グラノラバー 「酵母と麹」同じこと、違うこと
  3. 発達障害★こだわりの本質
  4. 肉じゃが作りで知った事実
  5. 野菜をゆでるのはめんどうなことだと思う前にこれをしてみて
  6. 【レシピあり】スパイシー肉そぼろと春雨
  7. 【レシピあり】レンジで簡単★旨み蒸しキャベツ
  8. 罪悪感のない夕食後のデザート

最近の記事

レシピ

PAGE TOP