2019今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます~!!

 

作り始めると次々と止まらず。。。

大みそかの昼前、おせち作りを終えたらこれだけ↑↑作っていました。

①いもきんとん
②塩麹鶏肉のサッと煮
③たっぷりダシに使ったホウレンソウのおひたし
④酒粕発酵バター抹茶パウンドケーキ
⑤甘酒伊達巻き
⑥メープル醤油田づくり
⑦椎茸の煮物
⑧松竹梅かまぼこ
⑨お花レンコンとお花人参
⑩お雑煮用のダシ
⑪黒豆
⑫甘酒なます
⑬ゴボウの塩麹煮
⑭タケノコと結び白滝の薄甘煮
⑮夫が好きなタコのマリネ

 

総勢15品。この写真の撮影は夫にも手伝ってもらいました。ありがとー!

気分転換に長女と蕎麦とお茶漬けを買いに近所のスーパーへ。

買い物は思春期でもあり中一の長女に『私が育児で思っていること』を話す機会でもあります。

蕎麦とお茶漬けだけでいいのに、焼き芋も買ってしまう年末年始の魔力。。。

 

子供達がいると、あっという間に夕方が来ます。

大みそかの夜。ますます洗い物がイヤな時間(笑)

 

”使った道具は片づけてから『いただきます』をしたい”

夜ごはんは家で食べる年越しそばが定番。

食べた後はゆっくりしたいので片づけが大変にならないように

作りながら片づけることをいつもより意識します。

 

年越し蕎麦は家族全員が好きなちくわと紅ショウガの天ぷら♪♪

たっぷりの紅ショウガでも4歳の末っ子が食べられるので作り甲斐があります。

舞茸とゴボウの天ぷらも揚げていたらおなか一杯になりました(笑)

片づけながら作るために揚げ物は前もって作ります。

アツアツを食べてほしいという想いと葛藤するのですが

オーブンを使うことをひらめきました。

 

沢山揚げた天ぷらは温めたオーブンで待機。

200℃10分のち放置

片づけながら天ぷらをアツアツで出すにはどうしたらいいか、、、

考えた末のオーブン保温。

保温している間に鍋を片づけて作業台をキレイにふきます。

お蕎麦のどんぶりをオーブンの上で温めながら蕎麦をゆでて部屋を加湿。

おもちゃの片づけに時間がかかっても

アツアツの蕎麦が食べられます。

 

ちくわの天ぷら完売!

うっかり作った鶏むね肉の油淋鶏も完売!

食後は田づくりをつまみながらゆっくりできました。

 

できたことの積み重ねで作ることがどんどん楽しくなる。

今年も発酵料理をたくさん作りました。

来年もますます発酵します!

どうぞお付き合いください。


酒粕と発酵バター香る♪パウンドケーキ


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!私も時々キッチンにいまーす。

ホームページ 

フェイスブック

営業時間11:00~(フード提供11:30)

年中無休(お休みはFBでご確認ください)

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるミーツ国分寺cocobunjiWEST5階

子連れ、ベビーカー対応あり。
cafe local・・・私がキッチンにいる日です^^ ”来ました♪”とお声がけくださると嬉しい!

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 自分らしい発達障害の子の育児とご飯作りについて
  2. 秋味こねないパン85 おいしく作れないときもある!大事なのは原因を探ること
  3. 5分で作る子供のワーク
  4. 忙しい朝を楽しむ
  5. 【レシピあり】ヘルシー☆焼き鰺のポン酢漬け
  6. 得意分野と発酵のコラボ【85MMT】
  7. 【レシピあり】ご飯が進む☆鮭キャベ炒め
  8. フローチャート 発酵料理をするようになったら夫婦仲が変わった

関連記事

  1. 協力する大切さを育てる★子供と一緒にマヨネーズを作る
  2. ココアも発酵食品
  3. 最強においしいトースターで焼けるこねないプチパンチーズ味
  4. 子供の味覚と大人の味覚
  5. Xmas2018
  6. 【レシピあり】ニラと玉ねぎの卵炒め
  7. ぬか漬け、手作り干し芋 ささやかな私の楽しみ
  8. 子供の習い事時間と母親時間のタイムスケジューリング

最近の記事

レシピ

PAGE TOP