旬の酒粕を使って手作りカンパーニュ

酒粕カンパーニュ

クランベリーとグリーンレーズンを入れたクリスマスカラー。

甘酸っぱいクランベリーは宝石みたいな色で大好きな味。

酒粕は毎日食べていますが、パンに入れてもおいしい♪♪

酒粕とレーズンを合わせるだけでも和風ラムレーズンになります。

発酵して作られた風味は人ではなく微生物が作るもの。

人はその恩恵に預かるだけにすぎません。

ちっぽけな微生物ですが、やることはすごい。

人はただただ助けるだけ。

 

育児と発酵は似ていると思うときは

子供ができなかったことができたとき。

昨日は息子のピアノの初!発表会でした。

人前で弾くグランドピアノはさぞかし緊張すると思います。

何度も練習したけれど、本番では固まってしまうかもしれない

何があってっも息子は息子。

かわいくていとおしいことには変わりありません。

弾けるか、弾けないか

そんなことはどっちでもよかった。

 

”側にいるよ、必要なときは来てね”

 

丸い気持ちで臨んだ発表会。無事に弾き終えました!!

できないことも少しづつできるようになる。

毎日の小さい達成感が自信をつけてやる気につながっている。

すごい、すごいと息子の頭をなでくりまわす(笑)私。

ほっと一安心してお昼は大好きな餃子をたくさん焼きました。

 

発酵するのは温度や湿度。

些細なことに丁寧に気を配ることが大事です。

育児も小さいできた!ができるよう支えていきたいと思えた休日でした。

 

最後に、旬の酒粕みんなも食べてみてね~~


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!私も時々キッチンにいまーす。

ホームページ 

フェイスブック

営業時間11:00~(フード提供11:30)

年中無休(お休みはFBでご確認ください)

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるミーツ国分寺cocobunjiWEST5階

子連れ、ベビーカー対応あり。
cafe local・・・私がキッチンにいる日です^^ ”来ました♪”とお声がけくださると嬉しい!

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】長ねぎダレ
  2. 連休最終日の夜ご飯30分で5品作る実況レポ
  3. 生米粉甘酒シフォンケーキ
  4. 子供達と過ごす時間 缶切りに挑戦
  5. 子供のやりたい!を受け止める最も最適な時間
  6. 【レシピあり】味醂・砂糖いらず!切干大根の煮物★ポイントは切り干…
  7. 創業キックオフセミナーに壇上しました
  8. ”作りたいつくる” ご飯作りで大事なのは作り手の意識改革

関連記事

  1. 醤油と何が違う?!サークル85「醤油麹」
  2. 味醂の代わりに甘酒を使う時の量の目安
  3. 酒粕レーズンケーキ
  4. 【レシピあり】ほうれん草とクルミの塩麹炒め
  5. 夜ご飯20170905 着替えない子供があっという間に着替える声かけ
  6. 市民サークル飲むお酢作り
  7. 作り置きおかずに必要なもの
  8. リアル昼ご飯★野菜とツナの塩パスタ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP