まだ間に合う!年末年始つくおき発酵おかず

ダシ醤油に漬けた半熟ゆで卵

いつもの醤油にキッチンペーパーで包んだ厚削りの鰹節を入れるだけでダシ醤油のできあがり。

半熟卵にしっかり味を染み込ませたらそれだけでご馳走。

高級じゃなくていい
近所のスーパーで買えるものがいい

嬉しくなれる食べ物が多いのはつくずく幸せだと思う瞬間です。

 

鰹節も発酵食品。

細いもの、太いもの、厚いもの、薄いもの

スーパーにはいろいろな鰹節が売られていますね。

細く削れたものはキッチンペーパーで包みにくいから

鰹節は厚削りを使うのがポイント。

厚削りの鰹節はソバつゆやお雑煮作りにも使えます。

年末年始に揃えたい発酵食品です。

 

”今日の夜ごはんにする~♪”

お友達にプレゼントしても喜ばれました。

保存もできるし、年末年始のおもてなしにもおススメ。

レシピはCOOKPADを見てね

おもてなしに♪ダシ醤油漬け半熟卵


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!私も時々キッチンにいまーす。

ホームページ 

フェイスブック

営業時間11:00~(フード提供11:30)

年中無休(お休みはFBでご確認ください)

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるミーツ国分寺cocobunjiWEST5階

子連れ、ベビーカー対応あり。
cafe local・・・私がキッチンにいる日です^^ ”来ました♪”とお声がけくださると嬉しい!

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】スティック鶏のカリカリ焼き
  2. 料理の写真は太陽に感謝 撮影のときに気をつける1つのこと
  3. 【レシピあり】甘酒人参ラペ★バジル風味
  4. ぬか漬け、手作り干し芋 ささやかな私の楽しみ
  5. 絵カードより効果的な100均で買えるあるものとは
  6. 塩鮭弁当☆塩鮭を選ぶ時のポイント
  7. 今年最後の発酵弁当
  8. 【レシピあり】ニラともやしの塩麹ナムル

関連記事

  1. 【レシピあり】カプレーゼ風豆腐サラダ
  2. 朝時間で作る我が家のほったらかしダシ
  3. 梅雨でも楽しい直売所巡り
  4. 子供の発達障害★てんかんその⑱
  5. パン作りの本当の目的
  6. 床に塩を全部こぼす夜ご飯作りの始まりとその後
  7. 生米粉甘酒シフォンケーキ
  8. フツーって何だろう

最近の記事

レシピ

PAGE TOP