子供を信じて待つ

最近のお弁当によく登場するのが味付きゆで卵。

作り方はなんということはありません。

ゆで卵に醤油をかけただけ。

殻むきは子供達の担当なので、朝のうちにお湯をわかして卵をぽちゃんと入れるだけ。

熱湯から7分ゆでると半熟卵になります。

夕方、子供に殻を剥いて醤油を小さじ1かけて冷蔵庫へ入れてもらいます。

醤油がうっすら染み込んだ白身と半熟の黄身が絶妙。

醤油がもつ300種類もの香りが鼻を抜けていきます。

発酵とは人と仲良くできる菌が増えること。

時を経るごとに香りも同時に作ってくれます。

 

 

日本人にとって食べない日は無いのでは?と思うほどなじみ深い醤油。

おいしいと思うのは香りがいいから。

いい香りを菌が作っているのかと思うと、発酵の奥深さを感じます。

 

子供達も毎日少しづつできることが増えてきて気づいたら電気を消すコードに手も届くようになり、お風呂に入るのも椅子を使わずまたいで浴槽に入れるようになってきました。

おもちゃの順番を待つことも、イヤがることをすぐにやめることもできるようになってきましたwww(涙)

 

”信じて待つ”

 

小さいことも待つ。

自分の気持ちも発酵したいから、やってあげずに信じて待ちたいと思います。


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!私も時々キッチンにいまーす。

ホームページ 

フェイスブック

営業時間11:00~(フード提供11:30)

年中無休(お休みはFBでご確認ください)

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるミーツ国分寺cocobunjiWEST5階

子連れ、ベビーカー対応あり。
cafe local・・・私がキッチンにいる日です^^ ”来ました♪”とお声がけくださると嬉しい!

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 年末年始のご飯作り3人育児に便利なキッチンアイテム
  2. 30分夜ご飯作り 理想の料理をするときの頭の中
  3. 甘酒味噌漬け2種☆発酵弁当
  4. 山積みパンケーキ
  5. すぐできる♪献立作りに困らぬよう毎日やっていること
  6. 3時起きで自分リセット無理しないお弁当作り
  7. \あけましておめでとうございます/2024 
  8. 【レシピあり】トースターで作れちゃう♪フォトジェニックなラタトゥ…

関連記事

  1. ポン ジャー カチ ゆで人参から始めるしりとり料理
  2. お母さんの集中環境改善アイテム|イベント案内
  3. 日々の暮らしで変えてみる習慣をつける
  4. 発酵弁当
  5. レシピ通りじゃなくていい、家族仕様に変換する習慣をつけること
  6. サンタだらけの甘酒スコップケーキ
  7. 喜ばれぬおかず
  8. 竹輪パン

最近の記事

レシピ

PAGE TOP