その人に合わせた料理フローチャートがある

肉を入れたいけど冷めると脂が白くなる。。。

肉をメインにしたいけれど、気になるのが脂の色。

焼きたてだと気にならない脂は冷めると白くなります。

白いだけでおいしくなさそう。

今回は脂が白くなりにくいよう片栗粉をまぶして焼きました。

塩麹で煮たゴボウを巻いて不足しがちな食物繊維も同時にとります。

ガイドヘルパーで使う料理フローチャートを仕上げます。

複数の事柄を同時に進行するために作業を視覚化したもの。

カンタンそうなポトフも作業を3分で分解するとやることが沢山あることに気が付きます。

障害がある・ないではなく、その人が作りやすい方法に目を向けて作る料理ができるはず。いつもそう信じています。

 

切り方
道具
順番

 

いつものやり方で不便だな、メンドクサイなと思うなら何か変えてみるチャンス。

メンドクサイはある意味前向きな言葉。

”それってやらなくてもいいかも?”のサイン。

実は無くてもいいかもしれないし、代用できる何かがあるかもしれない。

誰かにお願いできるかもしれません。

堂々と計算された手抜きを考えるのはとても楽しい。

 


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!私も時々キッチンにいまーす。

ホームページ 

フェイスブック

営業時間11:00~(フード提供11:30)

年中無休(お休みはFBでご確認ください)

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるミーツ国分寺cocobunjiWEST5階

子連れ、ベビーカー対応あり。
cafe local・・・私がキッチンにいる日です^^ ”来ました♪”とお声がけくださると嬉しい!

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 秋の夜、親子で手仕事。ずんだ愛。
  2. 白菜とウィンナーのおかか煮 パン作りがストレスになるならやめたほうがいい
  3. 20171127の空 失敗バナナケーキ
  4. 家事も頭脳労働 午前中にやるべきことを見直す
  5. トマトおかずをおいしく食べる最大のコツとは
  6. 抜きながら食べるトースト
  7. 子供と一緒に料理を作るときに気をつけていること3つ
  8. 【レシピリンクあり】トロ~リ♪味付き半熟卵

関連記事

  1. 【レシピリンク付き】若返りのビタミンを使った発酵レシピ
  2. 酒粕レーズンケーキ
  3. 悩みを相談するとき
  4. 伊達巻2018 頑張るママたちの温かいシャワー
  5. 子供の発達障害★てんかんその⑩
  6. ハートの舞茸 夫婦の会話と険悪な雰囲気をすくった救世主
  7. ”青木先生の料理は革命だ!”出張レッスンでした

最近の記事

レシピ

PAGE TOP