フツーって何だろう

今日も干し芋日和。

趣味で作っている干し芋作りが楽しくて気づけば365日干してます。

秋~冬の時期が干し芋にとって最適な陽気です、夏も干しています。

 

”ねぇ、どうしてお母さんはフツーのご飯作らないの?”

長女の素朴な疑問。変わり者のおかーさんに今更何を言うのか。

フツーって何?質問返し。

フツーとは、例えば味噌汁。フツーの味噌汁の具は2種類くらいでいいのに、私は沢山入れる。

”沢山”とは前日のおかずの残りものとも言える(爆)

フツーの甘めの味噌と違って辛めで大豆の粒がところどころ残った手前みそ

 

あー、そうか。長女が思うフツーってそういうことなのか。

野菜をたくさん入れたくなってしまうのだけど、そーゆーのは止めてほしいそうです(笑)

ナルホド。作っていて楽しいと思えるのは食べる人がおいしいと思う顔を夢見るから。作ったのに食べないという現実が続くのは辛いもの。夢と現実は近いほうがいい。食べる人の意見も大事ですね。

辛めの手作り味噌はもう少し麹を追加して甘めにして具は2種類の味噌汁。

フツー基準は人それぞれ。違っていい。フツー味噌汁。今度作ってみよう。


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!私も時々キッチンにいまーす。

ホームページ 

フェイスブック

営業時間11:00~(フード提供11:30)

年中無休(お休みはFBでご確認ください)

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるミーツ国分寺cocobunjiWEST5階

子連れ、ベビーカー対応あり。
cafe local・・・私がキッチンにいる日です^^ ”来ました♪”とお声がけくださると嬉しい!

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 作ってよかった!子供達と6時から作る煮込みハンバーグ
  2. 【レシピあり】材料4つ!ヒンヤリおやついちごヨーグルトセミフレッ…
  3. かんしゃく疲れお母さん
  4. 食べなくてもOK?足りてる栄養素について思うこと
  5. アジフライを油大さじ1で作れる訳は、ほったらかしオーブンおかずに…
  6. hspと発酵料理と育児|タイマーいらず?   音に敏感
  7. 夕食後 子供の”なんかない?”に効果的な手作り食べ物とは
  8. 【レシピリンクあり】たたかないキューリおかか醤油★塩麹煮豚

関連記事

  1. 楽しむお母さん
  2. 子供の発達障害★好き・嫌い食べムラ
  3. 子供二人の宿題を母親一人でみる現実でうまれた私の習慣
  4. 料理会のボランティアに行ってきました
  5. 効果あり?!エラカッタシール
  6. 【レシピ】9割野菜が苦手な娘が食べた☆春キャベツのアンチョビ炒め…
  7. 発酵弁当
  8. 連休最終日の夜ご飯30分で5品作る実況レポ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP