野菜をゆでるのはめんどうなことだと思う前にこれをしてみて

休み明けは休み体なので、お弁当は早くも作り置きを総動員させます。

お弁当作りの強い味方なのが

ゆで野菜!

ゆで野菜ってめんどくさそう。めんどうなことだと思うからめんどう。作業は3分でできることですが、他のことを同時進行で進めながら作るのはやっぱりめんどう。

見方を変えてみましょう。

”意識より行動を先にする”

ゆで野菜を”めんどうなこと”と認識する前にたっぷりお湯をわかします。

たっぷりお湯をわかしてから野菜室をのぞきます。何かゆでられるものがある?ゴボウ、ニンジン、レンコン、小松菜・・・

根菜類は水から、葉物は沸騰してからゆでます。

ゆでたらタッパーに入れて冷蔵庫へ。すぐに使えるようにしておきます。

今、うちの冷蔵庫には皮つきのままゆでたレンコン、人参、ゴボウ、ブロッコリーが入っています。

今が旬のブロッコリーは使う前に絞ってね。花の部分に水気がたまっているので絞らず使うと調味料を薄めてしまいます。

ちょっとしたひと手間だけどとても大事なこと。

野菜たっぷりのおかずやお弁当がパパっと作れると自分に自信がつき、心に余裕が生まれます。

余裕があるから家族と笑って過ごしたり、自分の時間も楽しめる←ここ大事。

今日からゆで野菜生活はじめてみませんか?


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!私も時々キッチンにいまーす。

 

ホームページ 

フェイスブック

営業時間11:00~(フード提供11:30)

年中無休(お休みはFBでご確認ください)

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるミーツ国分寺cocobunjiWEST5階

子連れ、ベビーカー対応あり。

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

最新情報はFacebookをチェック

 

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】2か月5人分3食ご飯作りの合間でも作れたデザートと…
  2. 2024春夏発酵トレンドを解説
  3. 魔女パン?こねないパンレッスンレポ
  4. 子供の発達障害★てんかん その②
  5. コロコロコロッケ
  6. 夏のご飯作りこそ段取りを見直すチャンス
  7. 子供の発達障害★土曜日授業と休日モード「着替えない」とき
  8. 【レシピあり】さっぱり!カニカマキューリサラダ

関連記事

  1. レシピ本を探す時間は無駄 覚えやすいレシピだから定番にできる
  2. 快適に作るために『切る時間を短くする』
  3. 【レシピリンクあり】新じゃがのうま味トースター焼き
  4. 奇跡2連続!ドッキング黄身とハートの茎
  5. 朝時間で包丁使わず野菜おかずを作る
  6. 味醂の代わりに甘酒を使う時の量の目安
  7. 【レシピあり】鯖缶とミニトマトのクミン粒マスタード炒め
  8. 【レシピあり】低脂肪・高ビタミンC★ダブルキウイサラダ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP