連休初日は紅葉狩り

”秋探しに行こう”

紅葉の時期は少し足を延ばして紅葉狩りに行きます。滑り台もブランコもないけれどそれでも楽しめる子供達。

平林寺は埼玉でも紅葉の名所。手入れが行き届いた境内と木々は半分ほど紅葉していました。

のんびり散策していると、子供達の”おなかすいたー”の連呼。あまりゆっくりはできませんでしたが、目が覚めるような紅葉を堪能できました。

埼玉出身ながら初めて来た名所。

 

近くのカフェで一人時間。次の日の仕事の内容を最終確認します。

あひるのうたたねは丁寧に淹れた珈琲がゆっくり楽しめるお気に入りのカフェ。

私は家族と過ごす時間も大事だけど自分一人の時間も必要。

30分間仕事モードに切り替えます。

わらさ(鰤の幼魚)はお刺身でいただきました。

赤かぶをすりおろして添えたら、キレイ!赤かぶおろしは大根おろしのそれと違って辛味も少なく彩りにぴったり。

キャベツと紅玉の蒸したものには柿ドレッシングをかけて。

休みの日のご飯作りは”少ない洗い物でおいしく!”をモットーに作っています。おいしい手料理がいいけど洗い物に追われたくない。そんなときは油を控えてオーブンシートを駆使したメニューが役に立ちますね。

刺身に気を取られてレンジに入れた冷凍かぼちゃを忘れてしまいました!!

まぁ、いいか。

かぼちゃは次の日使えばいいもの。まぁいいかの精神で楽しく作れればそれでまぁいいか。


平林寺

埼玉県新座野火止3-1-1

アクセス
志木駅→ 南口 ひばり73
朝霞台駅→ 南口 久留22、朝24−1
西武池袋線 東久留米駅→ 東口 久留22、久留23
ひばりヶ丘駅→ 北口 ひばり73
JR武蔵野線 新座駅→ 南口 久留23
北朝霞駅 朝霞台駅南口→ 久留22、朝24−1
各路線駅より西武バス停留所「平林寺」まで15~20分(道路状況により前後)。

西武バス時刻表・経路検索
http://transfer.navitime.biz/seibubus-dia/pc/map/Top

 

駐車場
お車でのご来山は、近隣の有料駐車場をご利用ください。平林寺には一般来山者用の駐車場はありません。


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!私も時々キッチンにいまーす。

カフェローカル

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるmiitsというビルに直結した5階

時間 11:00  ~ 20:00
子連れ、ベビーカー、対応あり。

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 


〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 米粉パンと芋を焼く★私の夏の楽しみ方
  2. 娘が作った春巻きが私より上手い
  3. 幻の発酵食品☆やみつき!みりん粕スイーツ2品
  4. ずぼらな私が発酵を続けられる理由
  5. 【レシピあり】レンジ蒸し茄子おかかごまポン
  6. 目玉焼きin甘酒食パントースト
  7. 火を使わないおかず4品
  8. 池田屋さんの花鰹 都内で行ける美味しさ集まるマーケット

関連記事

  1. 4歳包丁デビュー
  2. 秋味こねないパン 連休最終日帰宅後10分で夜ご飯
  3. 発酵×フードロス レポ
  4. 子供の好物を子供が作ってみて気づいたこと
  5. 【レシピあり】サックサク!!鰯フライ
  6. 秋の味♪サツマイモ
  7. ゆでないベーグルかぼちゃ味
  8. やりたいことへの瞬発力をつけるためにしている習慣

最近の記事

レシピ

PAGE TOP