ご飯作り楽しい?

酒粕レーズンディップ

酒粕とクリームチーズとレーズンと蜂蜜を混ぜたおつまみ。酒粕はカスではなく立派な食材。おいしいし、しっとりさせる効果もあります。

酒粕のうま味を吸ったレーズンとクリームチーズのコクがよく合います。

甘酒カンパーニュを添えておつまみの完成。

 

酒粕をつまみながらご飯を作る私はもはやキッチンドリンカーなのか。。。いや、違う。お酒は飲んでないし(酒粕を食べてる)

ジューシーな酒粕は見た目はまるでクリームチーズ。中身はちゃんとお酒。酒粕にはアルコールが8%含まれています。*酒税法上

ビールのそれは4%くらいなのでビールの倍量のアルコールが入っている酒粕。

パウンドケーキに練りこんでよく加熱すれば子供も食べられますのでご安心を♪

 

ディップを作りながら酒粕のいい香りで楽しくなります。

作っていて楽しい?

義務感に駆られず楽しく作る方法は人それぞれ。私にとって酒粕は自分を満足させる大事なものなのです。

産前産後の禁酒生活ですっかり弱くなりました。酒粕も食べすぎると酔っぱらうので大さじ1杯くらいがいいようです。


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!私も時々キッチンにいまーす。

カフェローカル

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるmiitsというビルに直結した5階

時間 11:00  ~ 20:00
子連れ、ベビーカー、対応あり。

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 


〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. オーダーエプロン届きました
  2. 料理上手の近道かも!プライベートレッスン
  3. ニチニチ草 花の美しさに気づける夕方の余裕
  4. 人類の平和とスパイシー甘酒米粉シフォンケーキ
  5. 【レシピあり】こねない天然酵母パン
  6. 夜ご飯20170831 ご飯作りのドタバタで怒り沸騰
  7. 学校生活慣れたかな?
  8. 楽しいおいしい♪農家さん行脚

関連記事

  1. ネイキッドケーキ 意味は「ありのまま」
  2. 子連れレストランで注文ミス
  3. ハロウィンカップケーキ★バター・植物油無し
  4. 連休初日。お昼ごはんの献立を考える件
  5. スイカ割り2017 我が家のスイカ割り2017
  6. お弁当作り13年
  7. お菓子の型はみえる収納 その訳とは
  8. 長女中学入学

最近の記事

レシピ

PAGE TOP