やってごらん!楽しいよ!ガイヘルお料理会

この夏に取得したガイドヘルパー。ご縁で障害をお持ちの方の余暇活動をサポートするガイドヘルパー(ガイヘル)の登録団体が主催するお料理会の献立および段取りを考える仕事をしています。

パン生地に触れ合う楽しさをメインにしたい。

昨日買ったvironのパンは相変わらずおいしい~♪買うこともありますが

生地の柔らかさが発酵した香りを体感することができるので、パンは買わずに作りたい。

ハイジの白パンをメインに複数おかずを同時に作ります。

おかず作りの工程を細分化。料理フローチャートに落とし込みます。

ご利用者さん(障害をお持ちの方)とガイヘルは基本1対1で行動します。お料理会には複数のご利用者さんがいらっしゃいます。今回は4組の参加でした。

ガイヘルがフローチャートを見て担当のご利用者さんができそうな作業を分担してみんなで作ります。

パンの成形はみんな他の作業をとめて集まってみんなで成形♪♪

 

今回印象的だったのは『おかか炒め』

鰹節のいい香りでインゲンと人参を炒めていた方がとても楽しそうに笑って炒めていました。

楽しいからやってごらんー!

あまりに楽しいから他の方にバトンタッチ。

この笑顔がなによりおいしいスパイスになるよなーと感じました。

その人に合わせた作る人が快適に笑顔で作れる作り方がある。

そのことを確信したガイヘルの仕事でした。


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!月・水・木は私もキッチンにいまーす。

カフェローカル

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるmiitsというビルに直結した5階

時間 11:00  ~ 20:00
子連れ、ベビーカー、対応あり。

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 


〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 子連れレストランで注文ミス
  2. 運動会練習のお弁当
  3. 子供の愛情メーター
  4. 【レシピあり】一口秋鮭の甘辛焼き
  5. 運動会延期☆キッチンで笑顔を作るためにしていること
  6. 発酵とほったらかし
  7. ”小さいできた”を増やすことの大切さ
  8. 【レシピあり】あと1品!卵と玉ねぎのスタミナ炒め*育児と同時進行…

関連記事

  1. デザートピザ
  2. 【レシピリンクあり】たたかないキューリおかか醤油★塩麹煮豚
  3. 【レシピあり】ポリ袋でラクラク衣つけ、油少なめ★カリカリ!カジキ…
  4. 子供の発達障害「着替えない」ときの気持ちを聞いてみた話
  5. 【レシピあり】シャリ♪手作りバニラアイス
  6. 明けましておめでとうございます 酒粕のおいしい食べ方は30秒で変…
  7. 米粉パンと芋を焼く★私の夏の楽しみ方
  8. 夏にぴったりのハーブを救う庭仕事

最近の記事

レシピ

PAGE TOP