自分が自分を満たす

かぼちゃ甘酒米粉シフォンケーキ

小麦粉でも作れるけれど、今回は米粉のシフォンケーキ。お菓子つくりのめんどくささといえば、計量と洗い物。

普段使わないスケールや電動ミキサーをが菜箸のように手軽に使えたらいいよね。

作業台も汚したくないし、作った後も1分で道具を洗い終わったらパラダイス(笑)

洗い物が大嫌いな料理研究家だからこそ少ない手間でおいしく作れるよう研究したレシピです。

バターを使っていない軽いシフォンは思わずワンホール食べてしまうので要注意。

豆腐クリームも生クリーム不使用。グルテンフリー。

バターアレルギーではないけれど、洗い物が手間なのでバターは使わないレシピが多いです。

洗い物が手間なら作らなきゃいいのにと思うのですが、家族が喜んでくれるのでうっかり作ってしまいます。

お菓子が得意ではない私でも家族が喜ぶケーキが焼けるなら私も嬉しい。嬉しい気持ちは前向きに新しい発想を生み出してくれる原動力にもなります。

身近なもので自分で自分を満足させるツール。それがシフォンケーキ。

 

自分を満たすためにはどんなことがあるだろう、、、

ブランドの服やバックを買うこと?エステや旅行に行くこと?

果たしてそうかもしれないけれど本当にそうかな。

満たされるのはモノではなく気持ちが気持ちを満たす。

 

”お母さんの手作りケーキ”な~んていいよね。

ミーハーな理由で長女がおなかにいる頃から焼き始めたシフォンケーキ。もう何個焼いたかわからないほど焼いてます。


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!月・水・木は私もキッチンにいまーす。

カフェローカル

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるmiitsというビルに直結した5階

時間 11:00  ~ 20:00
子連れ、ベビーカー、対応あり。

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 


〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 知らなきゃ損!在宅ワークのささっとランチにおすすめのパンとは
  2. 梅祭り
  3. 切り昆布と切り干し大根の煮物 発酵作り置きおかず<その7切り昆布と切り干し大根の煮物>
  4. 【レシピあり】フルーツビネガーを使ったキャロットラペ
  5. 【レシピあり】スティック鶏のカリカリ焼き
  6. 楽しいおいしい♪農家さん行脚
  7. 新学期頑張らないお弁当作りのコツ
  8. 【レシピあり】エリンギとキュウリのたらこマヨサラダ

関連記事

  1. 【レシピあり】生姜たっぷり♪ちくわの紅ショウガ天ぷら
  2. かぼちゃと生ハムサラダ 甘酒がハート 夜ご飯作りで気付いた子供は先生
  3. 連休明けのスタート!
  4. 発酵ランチケータリングと選べる自由
  5. 冷蔵庫の主と向き合う
  6. 野菜たっぷり♪産前ご飯作り
  7. ママの仕事を減らす努力をする
  8. 娘体育祭弁当

最近の記事

レシピ

PAGE TOP