子供と料理をする意味

干し芋日和が続きます。

からっと晴れて少し風が吹く天気が絶好の干し芋日和。焼き芋を天日で干すこと4日。甘い干し芋ができます。

干物作りようのネットでもいいですね。我が家は100均のバーベキュー網に干しています。干す道具は風が通ればいいですよ。

今回は紫芋(シルクパープル)も干しました。おいしくできますように、、、

手仕事ともいえぬほど簡単ですが、お友達にお裾分けすると喜ばない人はいないほど。私の友達は芋好きが多いです♪♪

高幡不動は数年ぶり。紅葉の時期ではないけれど、気持ちよく散策できました。

散策路なんて軽々しく入ったのですが、急斜面の石段が続く続く。。。私は息切れ、子供達はぴょんぴょん先に行ってしまう。

子供の成長と自分の体力の衰えを感じますwwwマッテオクレ

 

 

昨日は豚汁もたっぷり作りました。豚肉を炒めるのは子供の担当。食材を炒めるときの混ぜ方も大分上手になってきました。

 

せっせと混ぜる
ゆっくり混ぜる

 

混ぜるシチュエーションに合わせて混ぜるスピードを変えるのは一緒に手をとって混ぜてみる。

小さい手と大きい手をおたまに重ねてゆっくり動かす。これが”ゆっくり”混ぜる。

言葉だと分かりにくいことは一緒に何度もやってみる。何度もやって少しづつ覚える。覚えると自信につながる。

作っているのは豚汁だけじゃない子供との時間も育んでいるのですね。


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!月・水・木は私もキッチンにいまーす。

カフェローカル

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるmiitsというビルに直結した5階

時間 11:00  ~ 20:00
子連れ、ベビーカー、対応あり。

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 


〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. ドリームブックと夜ご飯前子供達と瞑想
  2. レッスンレポ☆アボカドのぬか漬けと塩鯖のぬか漬けヒット!
  3. 【レシピあり】おいしくみかん大量消費!なめらかみかんヨーグルトゼ…
  4. 子育てと試行錯誤
  5. 【レシピあり】長ねぎダレ
  6. \発酵初心者むけ/ パンの発酵
  7. 発達障害のこだわりとどう向き合うか
  8. ケチャップをピューッと出す裏ワザ

関連記事

  1. 朝ごはんに食べたずんだ餅。ズンダーパワー炸裂
  2. かぼちゃが大好き
  3. 発酵夜ご飯20170904 ポーチドエッグ作りで子供に成功体験を身につける
  4. お母さん、秋刀魚のクチってこんなに大きい!!我が家の秋の食育
  5. 料理は呼吸のように自然であれ
  6. 年末年始のご飯作り3人育児に便利なキッチンアイテム
  7. 市民講座の講師とお母さんの働く姿
  8. 野菜たっぷり夜ご飯

最近の記事

レシピ

PAGE TOP