ゆで卵を子供と一緒に作る

パッとみると野菜弁当なんじゃないか、、、いえいえ甘酒味噌につけた豚肉が入っています。(写真左下の玉ねぎの中に)

味付きゆで卵(写真左上)は子供と一緒に作ったもの。たかがゆで卵でも考えること、決めることがなんと多いことか。

 

ガスの火をつける、火加減の意味を理解して調整する、卵の殻をキレイにむく、ガスの火を消す

 

やってみたい!と思う気持ちは覚えるのも早い。やりたくないこともあるけれど、やってみたい!と思う前向きなことに変えられたら毎日がもっと楽しくなる。

料理は小さいころから言われもしないのにあれこれ作っていました。クッキーミックスをスーパーで買った時のドキドキした気持ち。おいしく焼けたときのうれしさ(ミックス粉、ブラボー!)

手作り料理の楽しさは喜んでくれる人や任せてくれた人がいたから続いたのかもしれません。

 

自分が作っちゃえば早いから
時間がないから
汚されるから

 

余裕が無いと、黙々と淡々と作りがち。家事は作業じゃなくて仕事の1つとして考えているので楽しいほうがいい。

余計なことはしない。必要なこと選抜する。

余計なことに気が散りやすい夕方だからこそ、自分に言い聞かせながら夜ごはんを作っています。

キレイにむけたり、むけなかったりしたゆで卵。必要なのはキレイに作れたゆで卵じゃなくてゆで卵を作ったという経験。

ご飯作りは経験の積み重ね。うまく行かないかもしれないけど、楽しく作りたいという思いが大切ですね~。

 


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!月・水・木は私もキッチンにいまーす。

カフェローカル

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるmiitsというビルに直結した5階

時間 11:00  ~ 20:00
子連れ、ベビーカー、対応あり。

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 


〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 読書スイッチ
  2. 子供向けアプリ 気持ちよく朝をスタートさせたくて
  3. 【メディア掲載&裏話あり】甘酒入りの食パン作り
  4. 【レシピ】カリふわっ☆ご飯が進む鱈の甘酢醤油焼き 後半:療育ママ…
  5. 学校生活慣れたかな?
  6. 娘が作った春巻きが私より上手い
  7. ダシのある暮らし
  8. 新学期スタート

関連記事

  1. 生徒さんが初めて作った大成功の甘酒をいただきました
  2. おめでとう
  3. フードロス☆流行りに買ったものの余っている食材ありませんか
  4. 発酵弁当☆週末作っておいてよかった!発酵おかず3つ
  5. すきま時間、何ができるか vs 何をやらないのか
  6. アジフライを油大さじ1で作れる訳は、ほったらかしオーブンおかずに…
  7. お母さん先生お疲れ様でした!
  8. 朝時間で作る我が家のほったらかしダシ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP