朝の子供の支度と私の余裕の関係

月曜日は休みモードがぬけまへん。。。

毎週子供達と外遊びをしているので月曜日はゆっくりスタートします。ゆっくりスタートとは前日の残りのリメイクとも言えます(笑)

ゆでてだけ、煮ただけをフル活用します。ゆでておいたブロッコリーは地元の直売所で買った掘り出し物♪♪

お弁当作りのすきま時間でカボチャのパウンドケーキと全粒粉のパン生地の仕込み。

子供達が着替えている間にパウンドケーキが焼けました。朝の挨拶代わりにキッチンのおいしいものを探すのは子供たちの無意識の日課。キッチンにおいしいものがあるかも♪と思っているのが嬉しいなー。

さっそく見つけたパウンドケーキをちょっぴり味見。

息子が見つけたら末っ子も来る。二人で仲良く味見。

”味見をしたら歯を磨いて行く準備だよー”

時間の見通しは言葉だけでは残りにくい。箇条書きでも神やホワイトボードに書いたほうがいいのだろうけど、そんな暇ないのが現実。

お手製の絵カードも見やしない(笑)

 

何度言ったら分かるのー!さっきいったでしょーーー!!

怒る前に記憶に残りやすい伝え方をする配慮をするほうが先です。

怒っても何もいいことは生まれない。そんなこたー分かっているけど、現実はあと5分で玄関を出たいという焦り。

 

それでも、昨日は何度も言わなくても歯磨きまでできました。成長だわ~~

成長を感じられたのはきっとパウンドケーキを時間内においしく焼けたから。私が私を満足させることで余裕が生まれたから。

子供の成長を見守るためには情報と余裕。この2つが欠かせない要素だなと思う朝でした。


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!月・水・木は私もキッチンにいまーす。

カフェローカル

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるmiitsというビルに直結した5階

時間 11:00  ~ 20:00
子連れ、ベビーカー、対応あり。

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 


〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 『自分の大切』を俯瞰する方法
  2. 【レシピあり】あとひくおいしさ!ベイクドポテト★バジル風味
  3. 新しいことをはじめる
  4. 子供が言った嬉しいヒトコトで疲れが吹き飛ぶ
  5. 夏休み宿題『親の職業インタビュー』を受けました
  6. お菓子の型はみえる収納 その訳とは
  7. 【レシピあり】鮭のガーリックマヨ焼き
  8. 【レシピあり】ホクホク♪ロマネスコのクリーム煮

関連記事

  1. 発酵弁当☆価値のある無駄
  2. 【レシピあり】パリパリ!大根と水菜のサラダ
  3. 出張レッスンレポと我が家のクリスマスイブ2019
  4. 子供を褒める前に必要なこと
  5. 子供の発達障害★好き・嫌い食べムラ
  6. 発酵弁当☆急遽付き添いで病院泊
  7. 人と絵本の1日でした
  8. 朝から嬉しい♪お父さんと同じお弁当

最近の記事

レシピ

PAGE TOP