楽しみの種を育てる

ミニちぎりパン

2色の生地を仕込むのは手間ですか?夜ごはんを作りながら生地を仕込むのは大変そう?

 

献立作りが悩みの種だとすると、パン生地作りは楽しみの種。

使う食材はいろいろありますが、使いやすい位置に置いてあると探す時間も減ってスピードがアップします。

のんびり始めた週末のご飯作りは時間に追われるのが嫌いな私にとって楽しい時間。

料理の味も作るときの余裕が大きく影響するからこそ、キリキリせずに作りたいもの。

惣菜をお皿に並べるのではなく、手作り料理という選択をするなら自分が心地よく作れる方法を模索する努力はしなくちゃダメだと思っています。レシピ本を読みあさったり、料理番組を見ることとは違う。量を知り、位置を見直す。

菜箸は2膳あれば足りるし、スケールは菜箸と同じ位置に置いてすぐに使えるようにしておく。

 

週末は遊園地や公園にも行きましたがキッチン回りの収納を見直し。使用頻度が少ないクッキー型は配置を変えました。家族が分かりやすいようにタッパーがすぐに取れるようタッパー回りのモノを整理。タッパー置き場でもあるガス台はすっきりというか、ガラガラになりました。

 

すっきりしたのでおかずも作りながら、どんなパンができるか想像しながら生地もさらに楽しめる。楽しみの種をもっとたくさん育てたい。

楽しんで作ったパンはおいしく焼けそう!そんな気がします。


【お知らせ】明日開催
おかげ様で残席2名様となりました。私の体験談&竹内さんとの対談を開催します。

好きは財産!好きなことを極めて始まった私らしい起業

参加無料
2018年10月23日火曜日 10:00〜12:00
こだいらコワーキングスペースすだち
〒1870043 東京都 小平市学園東町1-9-15


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!月・水・木は私もキッチンにいまーす。

カフェローカル

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるmiitsというビルに直結した5階

時間 11:00  ~ 20:00
子連れ、ベビーカー、対応あり。

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 


〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】ヨーグルトみかんゼリー
  2. 9割野菜が苦手な末っ子のリアル朝ごはん★白米と汁だけかーいの巻き…
  3. 野菜嫌いな子供が食べた!無限人参
  4. トマトを使ったオシャレおかず
  5. 育児と夜ご飯作りを慌てず同時進行で進めるということ
  6. 作って楽しいみつろうラップ
  7. ”塩麹の使い方がとても間違っていました・・・” 塩麹レッスンレポ…
  8. 疲れたからこそハンバーグ!子どもと笑顔で作れるポリ袋ハンバーグ作…

関連記事

  1. 【レシピあり】味付け3つ♪人参塩麹ナムルとアナ雪
  2. 日々の生活を等身大で楽しむ
  3. 【ブログ更新】和ご飯の定番♪鰤の照り焼き
  4. カリカリ!鮭のムニエル
  5. 満足感大♪食物繊維豊富なグルテンフリーおやつ
  6. ハナキンの乾杯
  7. 選択肢は多ければいい?丁度いい選択肢の数は〇〇〇と同じくらい
  8. 連休明けのスタート!

最近の記事

レシピ

PAGE TOP