末っ子運動会

絞り出しクッキー

子供達が起きる前に焼きました。一番に起きた末っ子とクッキーのつまみ食い♪

面倒なお菓子つくりの洗い物はいつもバターを使わず作ります。クッキーは保存ができるから食べたいときにつまめるのが嬉しいですね。すぐにつまめないほど、硬くなったのは焼きあがってから気づいたこと。

 

めっっちゃ硬い!!!

笑っちゃうほど硬い(笑)子供の歯固めにちょうどいいくらいだからいいかな。

硬いもの好きな私ですら硬いと思うのに、子供達の手がとまりません。

 

昨日は末っ子の運動会!日頃合わないお友達の保護者ばかり。

保育園の送迎は時間との勝負なので、いつもサクッと帰っているからお顔は知ってるけど話題が見つからない。。。

こうみえて世間話も苦手なので、友達も少ないです。

無理して友達作らなきゃと思っていると疲れるので、今では適当に力を抜いてお付き合いしています。

 

運動会を応援するはずが、じっと座っているのが難しい息子は『外に出たい』と自己申告。騒がず自己申告できたのはとても成長です。虫が好きな息子は体育館で開催だったので近くの草むらで虫取りに没頭していました。

ずっと楽しみにしていた運動会はやっぱり見てあげたい。席を外したい息子の気持ちも大切にしたい。親子競技は夫に託して私は息子と外にでます。体育館の出入り口に立って息子のそばで見守りながら、末っ子の姿をみることができました。

夜ごはんは鯵フライ。時間があるのでいつもより丁寧に衣をつけて揚げました。揚げ物は長女の仕事。自ら揚げ物担当を名乗り出ます。

長女に任せると揚げ物に全神経を集中しているので、絶妙の揚げ加減。すばらしい!

誇らしげに鯵フライを食べる長女の達成感は自己肯定感を上げます。フライも揚げて自己肯定感も揚げて。あげあげです。


【お知らせ】
おかげ様で残席2名様となりました。私の体験談&竹内さんとの対談を開催します。

好きは財産!好きなことを極めて始まった私らしい起業

参加無料
2018年10月23日火曜日 10:00〜12:00
こだいらコワーキングスペースすだち
〒1870043 東京都 小平市学園東町1-9-15


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!月・水・木は私もキッチンにいまーす。

カフェローカル

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるmiitsというビルに直結した5階

時間 11:00  ~ 20:00
子連れ、ベビーカー、対応あり。

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 


〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. こねないパンアップル&シナモン おっ、から揚げ!じゃないよ まるでから揚げのみたいなドーナツ
  2. 満員御礼★手作り干し芋開催レポ
  3. 【レシピあり】ピーマンとウィンナーのケチャップ炒め
  4. 【レシピあり】人参のめんつゆ炒め
  5. 献立作りで悩むときに解決させる習慣
  6. 【レシピあり】レンジだししょうゆパスタ
  7. 遊びに夢中でご飯にならない時
  8. 新しいことをやってみる

関連記事

  1. こねないパン感想 ”こんなにカンタンに天然酵母の美味しいパンが焼…
  2. \おうちパン作り初心者必見/パン作りでやめたこと・減ったこと
  3. ベチャベチャ蒸しパンで笑いあう夕方
  4. 【レシピもあり】食べないのは自分が悪い?子供の偏食について思うこ…
  5. いんげんのキュッキュ
  6. 発酵と人の共通点
  7. 都内の発酵レストラン
  8. 【レシピあり】材料3つ♪ほうれん草の塩麹ナムル

最近の記事

レシピ

PAGE TOP