甘酒味噌漬け2種☆発酵弁当

発酵弁当

レンコンの甘酢漬け
鮭の甘酒味噌漬け焼き
ゆでブロッコリー
インゲンとパプリカのニンニク炒め
鶏むね肉の甘酒味噌漬け焼き
ご飯
フルーツ
ほうじ茶

”甘酒味噌漬け焼き”が2つ入っているのは詰め終わって気づいたのですが、どちらもおいしいからいいかな(笑)

甘酒味噌漬け焼きのタレは甘酒と味噌を同じ体積で混ぜるだけ。←甘酒大さじ1+味噌大さじ1

味噌の塩分によって甘酒の量は調整してくみてください。

味噌のしょっぱさが甘酒の優しい甘さで柔らかくなります。

オイスターソースと混ぜて炒めたり、食材を漬け込んだり。我が家では300gmlくらいのジャーにまとめて作っておきます。

甘酒の作り方はこちらを見てください。→☆☆☆

作り方分かんないよ、、、という人はお問合せくださいね。知りたいと思う好奇心や向上心はとても大事なこと。新しいことに挑戦してできたときに達成感を味わえます。達成感は自分の満足感、幸せにつながるから。初めの一歩を踏み出してみませんか?

 

甘酒の作り方といえば炊飯器を使うものが多いのですが、我が家には炊飯器がない。。。

炊飯器があったとしても、ご飯を炊きたいのに甘酒作りで使っていたらご飯の用意ができない、、、なんていうのはイヤ。

炊飯器を独占しないで作りたくて考えたレシピです。

寒い日は甘酒飲んであったまると気持ちが緩んでいいですね♪

おばあちゃんがよく大量の甘酒を大鍋で作っていたのを思い出します。おはぎも昆布巻きも一度にたくさん作っていました。作っている人と食べ物は記憶とリンクします。掃除も洗濯も裁縫も大の苦手だけど料理を通じて気持ちを伝えたい。だから作りたいのかもしれません。

 


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!月・水・木は私もキッチンにいまーす。

カフェローカル

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるmiitsというビルに直結した5階

時間 11:00  ~ 20:00
子連れ、ベビーカー、対応あり。

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 


〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. ながら蒸し野菜炒め★お昼ご飯の野菜炒めを作る段取り
  2. 憲法を家族ベースで考えてみる
  3. 医者いらずほっこり♪冬の発酵おやつ
  4. 笑顔になる発酵クッキー
  5. 来て来て!レッスン ▼発酵おかずレッスン1月▼
  6. 長女とマンツークッキー教室
  7. 子供達がこねたパン生地 
  8. 10分おかず☆人参のしりしり|カオスの夏休み発達凸凹育児

関連記事

  1. カリカリ!鮭のムニエル
  2. おいしい!ちくわの紅ショウガ天ぷら
  3. 毎日のご飯作りとパフェの共通点
  4. 食後は子供とプラレール遊び★楽しむコツはご飯作りの段取りにあり
  5. ブドウに続くブドウ
  6. 花とお茶 ”苦手という問題ではない”日々のご飯作りで必要なのは思考の習慣
  7. 食べる前から必ず笑顔になる発酵クッキー
  8. 個別カウンセリングでした

最近の記事

レシピ

PAGE TOP