子供と一緒に夜ごはんとこねないパンを作る

パープルパープルさつま芋全粒パン

紫色の色鮮やかなパンが焼きたくて何度も焼いています。紫芋は売っているお店が少ないので、今のところコレを使っています。

ブルーベリージャムの酸味と紫芋の色素アントシアニンが合わさるとキレイな色になります。

生地にも練りこんで使ってみました。

 

もっとこうしたらいいかも?!

 

パン作りだけじゃなく、ご飯作りも楽しめるように作りたい。

創造性が強味の私は既存のやり方に満足しません。新しい方法を開拓するのが大好きです。

こねないパンを考えたのも子育て中で大変だったのに子供を泣かせず家でパンを焼きたかったから。

パン作りといえば、『こねる』ですが、スプーンでグルグル混ぜる生地作りだったら子供が泣いてもすぐにキレイな手で抱っこできる。

昨日も末っ子とこねないパン作り。『こねる』のが好きな末っ子には物足りない様子でした(笑)

さつま芋パンと違って水分が多いこねないパン生地は手につきやすいです。

手が温かい末っ子がこねたら間違いなく作業台が汚れる=洗い物が増える(ヤダー)

洗い物が大嫌いな料理研究家(笑)としては避けたいので、混ぜるだけの生地作り。

 

夜ごはん作りの合間に作った生地は寝る前まで常温発酵、寝るときに冷蔵庫に入れてゆっくり発酵。明日の朝に冷蔵庫から出して焼きます。

パンの発酵はパン酵母の増殖。増えゆく酵母が同時に香りを作ってくれます。発酵した香りでも癒される。人じゃなく、微生物が作り出す複雑で豊潤な香り。発酵って素晴らしい!

 


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!月・水・木は私もキッチンにいまーす。

カフェローカル

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるmiitsというビルに直結した5階

時間 11:00  ~ 20:00
子連れ、ベビーカー、対応あり。

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 


〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】もう、こまらない★ブロッコリーと塩麹豚こま肉炒め
  2. ジャーマンポテト 昨日は何の日?
  3. 【レシピあり】生姜たっぷり♪ちくわの紅ショウガ天ぷら
  4. 【レシピあり】おばあちゃんを思い出して★切干大根の煮物
  5. 【レシピあり】温冷☆新生姜ビネガー
  6. 芳醇!紅茶パウンドケーキ
  7. 発酵弁当☆
  8. 【レシピあり】もやしと人参のゴマ酢和え

関連記事

  1. 甘酒を沢山作ったとき
  2. 学校生活慣れたかな?
  3. レシピ通りじゃなくていい、家族仕様に変換する習慣をつけること
  4. めっちゃキレイ!電車で行く紅葉
  5. シャキ!れん根炒めおかか醤油|ペアトレその後
  6. 【レシピあり】テンション上がる!鮭南蛮
  7. 料理はしりとり ずぼらだから”しりとり料理”ができるようになった…
  8. 子供を信じて待つ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP