ご飯作りは手間暇かけなきゃダメ??

飲みやすい♪甘酒リンゴシェイク

甘酒飲んで出勤です。祝日の昨日、私はカフェローカルで仕事でした。夫や子供達は動物園へおでかけ。ありがたいことです。

カフェローカルの人気メニュー”コロッケバーガー”のタレは甘酒を味噌を混ぜたもの。

手作りの甘酒は店内でゆっくり発酵させて作っています。発酵家族オリジナルの甘酒の作り方は袋に入れて作る製法。レトルトカレーを温めるイメージです。
↓↓

すごく簡単♪♪

知らないと買うのが当たり前だけど、作り方を知ると作るのが当たり前になる。

だから知る・知るために体験することがすごく大事。見るだけじゃなくてやってみよう。

動物園チームは帰宅していなかったので、一人でポツポツ夜ごはんを作ります。

鰤のオーブン焼き
ニラと白菜とシイタケの塩麹ネギダレ炒め
レンコンと人参とパプリカの甘酒味噌マヨサラダ
豆もやしの塩麹ネギダレあえ
鶏むねとゴボウとキノコのフリッター
ご飯

 

動物園の話を聞きながら全員で夜ごはん。

鰤♪♪んもう本当においしい鰤でした。
昨日買った鰤を丁寧に下処理したら240℃に予熱したオーブンで15分焼きます。庭のローズマリーも忍ばせたので焼いているうちにいい香り~~。

おいしく作ることは手間暇かけることだけじゃない。

朝のうちにできるちょっとした手間で夜ごはん作りがグンとスピードアップします。

レンチンした人参とパプリカは子供達が朝ごはんを食べている横でピーラーでむいただけ。子供達とピーラーのことを話しながら切っていたら3分でできます。あとはレンジで2分加熱するだけ。人参が入った容器はそのままレンジに『いれっぱ』で仕事に行きました。

ご飯を作ると決めたなら、大変じゃない作り方に目を向けるといろんな手抜きの方法があって、それを見つけるのが楽しいです。

手抜きしたがる料理研究家(笑)


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!月・水・木は私もキッチンにいまーす。

カフェローカル

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるmiitsというビルに直結した5階

時間 11:00  ~ 20:00
子連れ、ベビーカー、対応あり。

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 


〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 子供のリクエストで黒豆を煮る朝
  2. 子供がゲーム時間を守れるようになった
  3. 子供の発達障害★困った行動
  4. 暮らしを豊かにするためにしていること
  5. フーディストアワード2019に参加しました
  6. hspと発酵料理と育児|音に敏感
  7. 【レシピあり】レンジで野菜たっぷりオムレツ
  8. 小豆甘酒アイス 発酵した自家製あずきバー

関連記事

  1. 菌は金
  2. 干し芋の人と呼ばれて
  3. 今が旬!酒粕ブラウニー
  4. 子供の発達障害★いつものイライラの根源を知って子育てをラクにする…
  5. 【レシピあり】鰺ハンバーグ
  6. サンド作りはファッションコーディネートのように
  7. 手を汚さずに生地作り♪こねないピザレッスン
  8. 休日の朝時間にマフィンを焼く3つのコツ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP