発酵とほったらかし

全粒かぼちゃレーズンパン

こね時間1分で作れる手軽さが嬉しい私のパンレシピ。膨らみにくい全粒紛を50%配合してじっくり発酵させて焼きました。

 

”じっくり発酵”

 

発酵は時間をかけて丁寧に、、、というイメージがやはり強いけれど、じっくり発酵を言い換えると見守ること。

手間はたいしたこたぁありません。あとは時間がおいしくしてくれるだけ。温度や乾燥に時々気を配る。あとは疲れない程度に見守る。

発酵はポイントを押さえた手間をかける。基本はほったらかし(笑)

これって育児と似ている。つきっきりでお世話をしていた新生児モードが抜けきれずついついアレコレとクチや手を出してしまう。

子供を思うが故にお世話しなくてはっ、という義務感に駆られて疲れてしまうのはモッタイナイ。

楽しまなくちゃ♪

体調を崩していろんな人に助けられていい意味で適当になったのが発酵料理研究家になったきっかけです。

 

このパン、夫にも子供達にも好評でいつの間にかすぐに無くなっていました。

パンのついでに焼いた塩麹ローストポークは夜ごはんのメインになって、余ったローストポークは刻んで炒め物やスープに入れましょう。

こね時間1分のパン生地、5分で仕込める塩麹ローストポーク。

少ない手間をかけるだけ。あとは時間と微生物を信じて待つ。

発酵は実は時短につながるものなのです。

作るって楽しい!


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!月・水・木は私もキッチンにいまーす(*10/1は私は欠勤ですー。お店は営業してます)

カフェローカル

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるmiitsというビルに直結した5階

時間 11:00  ~ 20:00
子連れ、ベビーカー、対応あり。

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 


〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】自家製豆乳ヨーグルト
  2. 秋味こねないパン85 おいしく作れないときもある!大事なのは原因を探ること
  3. 【レシピあり】フライパンで5分!米粉ホワイトソース
  4. 休日子供とブレイクタイム
  5. 洗い物が少ないお菓子つくりとは
  6. ロールキャベツ ロールキャベツがおいしすぎ!
  7. 発酵弁当☆マンネリ塩鮭料理脱却レシピのポイント2つ
  8. 自由研究になるかも?!天然色素のクリームソーダ

関連記事

  1. 食堂ボランティア
  2. 料理はしりとり
  3. 療育の効果は結果に比例するとは限らない
  4. 抜きながら食べるトースト
  5. 子供の発達障害★てんかんその⑩
  6. 夜ご飯20170831 ご飯作りのドタバタで怒り沸騰
  7. 発酵弁当☆
  8. 9割野菜が苦手な末っ子のリアル朝ごはん★白米と汁だけかーいの巻き…

最近の記事

レシピ

PAGE TOP