子供を信じる 子供を待つ

土曜日だけど学校なのは長女だけ。みんなお休みモードです。朝が弱い長女はややもすると起きないのではと思うほどなのです。

前日の金曜日の夜

”明日は学校だね。朝起こしてあげよっか?”

念を押します。親の協力なしには起きられまいと思ってしまいますが、長女の意外な答え。

↓↓

”自分で起きるからいいよ”

ほほう~。1年前は私が起こしていたのに、、、こうして成長するのですね。さみしいような嬉しいような。

夫や息子・末っ子の”チーム休み”のメンバーが起床。なかなか長女が起きないので心配になりましたが、昨日の宣言を尊重して待ちます。しばらく待っていたら自分で起きました。偉い!

 

信じて 待つ

 

子供に何度教えられたでしょう。私は何度忘れたことでしょう(笑)

 

私も仕事。朝のうちにみんなのお昼ごはんにカレーを作ります。ご飯は土鍋にセット。夫へご飯の炊き方を伝えて出発です。カフェローカルがいよいよグランドオープン。スープやサラダのメニューも増えました。

 

 

夜ご飯の秋刀魚はとっても油が乗っていて嬉しくなります♪♪

雨で中止になったお祭りがどうしても納得できなかった息子(ずっと前からめっちゃ楽しみにしていた)は夕方には落ち着いていました。次の日はお祭りに行けそうという見通しがついかたからでしょうか。お祭りが1日だけじゃなくて本当によかった。。。

息子は夜ご飯は食べたくない(食べなくていいと言われると怒る)と言ったり秋刀魚のハラワタが苦いと激怒したり不安定でした。ハラワタは苦いからショウガナイよなー。と思いながら食べていたら”疲れた時は遊ぶのがいいよー”気持ちが疲れたと察した長女が息子を諭します。

息子の気持ちが切り替わったようです。

食後、秋刀魚の匂いがする末っ子のほっぺたと私のほっぺたがくっつきます。末っ子のほっぺから秋刀魚の匂いがするなーと思うだけで嬉しい。愛情電池を充電する秋刀魚親子。

長女の声掛けは私にはできなかった。長女すげー。親秋刀魚はみんなに助けられて幸せデス。

周りの理解と支えがあってみんな楽しく過ごせたらいいなと思うのでした。

 


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!月・水・木は私もキッチンにいまーす

カフェローカル

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるmiitsというビルに直結した5階

時間 10:00〜20:00
子連れ、ベビーカー、対応あり。

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 


〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】塩麹手羽元ときのこのオーブン焼き
  2. 【レシピ&動画リンクあり】パラパラ塩麹じゃこチャーハン
  3. 火を使わないおかず4品
  4. 【レシピあり】おいしくみかん大量消費!なめらかみかんヨーグルトゼ…
  5. 食べる前から必ず笑顔になる発酵クッキー
  6. レシピ通りじゃなくていい、家族仕様に変換する習慣をつけること
  7. キッチンリフォーム ディアウォールで賃貸極狭キッチンプチリフォーム
  8. \発酵初心者むけ/ パンの発酵

関連記事

  1. 米粉シフォン グルテンフリー米粉甘酒シフォンレッスン@国分寺
  2. ゆで根菜 発酵作り置きおかず<その3ゆで根菜>
  3. 片付けまでがケーキ作り 計算しつくされた段取りに思わず笑う
  4. 【レシピあり】ホクホク♪ロマネスコのクリーム煮
  5. ”してあげる幸せ”を実感。子供とご飯作りで感じた成長の証
  6. オーダーエプロン届きました
  7. ”子供に罪悪感なく作って出せる”甘酒カップケーキレッスン
  8. 息子おかえり!

最近の記事

レシピ

PAGE TOP