浮いてくるリストを作ろう

85弁当

週末に大量に焼いておいた鶏肩肉。温めなおして詰めました。その間におかず2品を作ります。おかず①インゲンとゴボウをゆでてお皿にあけておきます。おかず②空いた鍋にパプリカとブロッコリーを入れて蒸します。おかず①ゴボウは和え物。おかず②パプリカは塩とオリーブオイルでホットサラダに。

作りながら自分が動きやすい作り方や味付けを考えながら作っていると少しづつ気付きがあって面白いです。

献立は二の次。

もしお弁当や毎日のご飯作りが苦手なら楽しんで作れるアイテムやポイントを探ることが大事。

イライラしたとき、落ち込んだとき、やりたくないけどやらなくてはいけないとき、、、

気持ちが落ち込んだときときに”自分だったらどうやったら浮いてくるかリスト”が多ければ多いほど心地よく自分が自分でいられる。リストには自分がポジティブになれるもの一覧が書いてあって、どれかを実行すると気持ち浮いてくるというもの。

浮いてくるリストの1つは”外にでて歩くこと”

24時間新生児にぴったり寄り添う産後。寝ない、外にでないが続く日。夫に子供をお願いして外に出たこともあります。外の空気を吸うと不思議と気分が変わります。柿の木は色づいてきて雲の形は白い筆でかいたみたい。外の青くて高い空はどこまでも想像力を高めてくれそうな気がします。

外を歩くことも気持ちを前向きにさせるのだとか。走るでも、チャリ漕ぎでもなく。歩く。思考と歩行の早さが同調するように。

あなたにのリストは何ですか?


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!月・水・木は私もキッチンにいまーす

カフェローカル

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるmiitsというビルに直結した5階

時間 10:00〜20:00
子連れ、ベビーカー、対応あり。

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 


〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 2019今年もよろしくお願いします
  2. 【レシピあり】子供と作るコツあり★たっぷりきのこの塩麹炒め
  3. 満足感大♪食物繊維豊富なグルテンフリーおやつ
  4. もぐもぐ子ども調理室20171107 大人も子供も発酵料理で自己肯定感を高める
  5. 子連れで行ける秋を楽しむ地域イベント『ぶんぶんウォーク=з』
  6. 【段取りのコツ&レシピあり】きゅうりの甘酒ポン酢和え
  7. 発酵おかずレッスン1月 “発見だらけでした!”発酵おかずレッスン…
  8. 食べよう国産!イベントでレシピが紹介されました

関連記事

  1. ベチャベチャ蒸しパンで笑いあう夕方
  2. 西東京にシェアルームオープン
  3. 朝ごはんに食べたずんだ餅。ズンダーパワー炸裂
  4. 9割野菜が嫌いな子がチャーハンを作るときに選んだ野菜はまさかのピ…
  5. 長女とマンツークッキー教室
  6. コロコロコロッケ
  7. 子供と一緒にご飯作り。ご飯のおかずは鯵だけなのか問題
  8. 憲法の今とこれからを考える

最近の記事

レシピ

PAGE TOP