秋の味♪マロンパウンドケーキ

 

 

マロンパウンドケーキ☆ノンバター

栗の季節がやってきました!!栗が大好き。茶色くてピカピカの栗を見ると秋の訪れを感じます。

どこを切っても栗を味わえるように生地にはマロンクリームを練りこみ、甘栗をたっぷり入れました。自家製甘酒もポイントよ。

バターを使っていないので、作った後の洗い物がラク。バターを柔らかくする手間が無いので子供が起きる前に作っておけて嬉しいです。

 

朝、起きると着替えよりおもちゃで遊び始める子供達。着替え→遊びの順番を身につけるのが最近の目標。子供目線だとおもちゃが見えるから遊ぶのは当然なのですが(笑)言葉で言ってもなかなか心に響かず。見通しを絵で書いたり文字で書いて見せてもスルー。←ミテナイ。

見通しをつけると行動しやすいもの。絵や文字におこすと効果がある(場合がある)その子オリジナルの表やカードががるとスムーズ。表やカードはカスタマイズする必要があるのでお手製です。

パソコンや工作が好きだと見通し表やカードなのですがwww

破れたり、みずらかったり、はがれたりと使い勝手を模索中です。

 

習い事で褒められて嬉しそう。子供が嬉しい顔をしていることが嬉しい。できないことがあっても、やりたい気持ちに繋げられたら少しずつ階段を登れます。

子供にとっての着替えも私にとっての毎日のご飯作りもできたを増やしていきたいと思います。

足踏みしたっていいんです。小さいステップを少しづつ登りましょう、、、ね♪


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!月・水・木は私もキッチンにいまーす

カフェローカル

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるmiitsというビルに直結した5階

時間 10:00〜20:00
子連れ、ベビーカー、対応あり。

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 


〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. おうちデトックス★発酵あんこアレンジ6品
  2. 『作る』と『買う』の天秤
  3. 春のおやつとパン
  4. 【レシピあり】アボカド醤油麹
  5. 兄弟あるある「同じがいい」ケンカを防ぐ
  6. 切り昆布と切り干し大根の煮物 発酵作り置きおかず<その7切り昆布と切り干し大根の煮物>
  7. 【レシピあり】ちくわとマッシュルームの塩麹アヒージョ
  8. 譲れた・待てた 子供の成長を感じた嬉しい1日

関連記事

  1. 妄想。料理段取り力アップゲームアプリ
  2. 味噌作りは思いで作り
  3. 家族が喜ぶ発酵おかず
  4. 火を使わないおかず4品
  5. 通院と夜の月
  6. 手作りべったら漬け
  7. 秋の味♪鮮やかなリンゴの手作りアップルパイ
  8. 原宿の異空間GYRE.FOOD

最近の記事

レシピ

PAGE TOP