笑って食べてこそ

子育て優先でことを進めることはとても頭を使うこと。

子育て関係でやるべきこと、自分がやりたいこと、子育て・自分の両方でやっていること

3つを考慮するためには集中力が問われます。やることの合い間に生地を仕込み冷蔵庫へ入れる流れを身につけられたのは子供を産んでから。

打ち合わせ、子供の送迎、仕事で使う雑貨の買出し、保育園のお迎え。頭の切り替えに疲れたらつかの間のブレイクタイム。テイクアウトのアイスコーヒーを片手に手帳を広げて息子の勉強が終わるまで待合室で一人会議です。

 

19時からPTAの集まりがあるので、それまでに夜ご飯を作ります。

3人の子供達を総動員させて夜ご飯作りスタートです。

 

*魚ときのこを焼く長女
*レタスをちぎるって盛り付ける息子
*人参のしりしり作り。炒め卵を割って炒めた人参が入った鍋に卵を投入する末っ子

長女は魚を焼きながら末っ子に危なくないように炒め方を指示します。

ポテトサラダを仕上げる私。

完成ー!

魚の焼き加減って難しいんだねー
サラダの盛り付け上手じゃん
苦手なサラダだけど、今日は食べたよー

楽しくしゃべりながら食べてこそ栄養になる

そんな気がします。

夫が帰ってきたので育児を丸投げして非常に重たい腰を上げてPTAの集まりへ行きました。眠気で半分閉じている目をようやくこじあけて帰宅。

いろんなジャンルの人と話した1日でした。笑うことは免疫を高めるしポジティブ思考につながります。

ネガティブなことを言っているとネガティブなことにアンテナが鋭くなりますがポジティブなことを言っているとポジティブなことが見えてくる。ポジティブアンテナを鋭くするために、笑う。

だから今朝急いでいる時に限ってサンダルの紐が切れてしまったこと(涙)や夜ご飯時に砂糖を床にこぼしたこと(涙)を受け入れられるのかもしれません。


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!月・水・木は私もキッチンにいまーす

カフェローカル

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるmiitsというビルに直結した5階

時間 10:00〜20:00
子連れ、ベビーカー、対応あり。

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 


〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 夏の手仕事いろいろ
  2. 【レシピあり】ちくわとマッシュルームの塩麹アヒージョ
  3. またまた週末夜ご飯火を使わずに作るリアルな段取り★アクシデントあ…
  4. 【レシピ】我が家の定番☆塩鯖そぼろ丼
  5. 市民サークル飲むお酢作り
  6. コロコロコロッケ
  7. 【レシピあり】オーブンでラクラク!鶏肉の甘酒醤油漬け  
  8. 【レシピあり】パラパラ塩麹卵チャーハン

関連記事

  1. お母さん先生お疲れ様でした!
  2. 3分で終わるだし作り
  3. 池田屋さんの花鰹 都内で行ける美味しさ集まるマーケット
  4. 4歳児が楽しく人参を調理するために使った調理道具
  5. 日々のこと「衝動性」
  6. 抜けた歯の行方
  7. 末っ子運動会
  8. hspと発酵料理と育児|新学期疲れと引きずらないご飯作り

最近の記事

レシピ

PAGE TOP