4歳児が楽しく人参を調理するために使った調理道具

85弁当

メインは鮭の甘酒味噌漬け焼き。淡いオレンジ色がとてもキレイで私が大好きな鮭。

淡い色には色の濃い野菜をあわせるとメリハリが付きます。ブロッコリーとパプリカ。

 

新学期が始まり少しずつ朝時間にも慣れてきました。タイムタイマーは朝ご飯を食べる時間の目安。

 

ちょっと待って
後でみるから

時間の概念はむつかしい。”ちょっと”っていつなの?”後でじゃなくて今なのー!”

今を生きる子供達。急がされるとこちらもイライラ。。。

タイムタイマーだと時間が視覚化されるので分かりやすいようです。テレビやゲームの時間もこれで管理しています。

 

 

夜ご飯は末っ子と一緒にピーラーで人参の皮むき。末っ子も私と同じく左利き♪ピーラーは利き手を選ばない調理器具の1つ。シュルンとむける人参が面白いようで、次々むいていました。1/3本のピーラー人参は明日のお弁当に使います。包丁より安全なピーラーは隣同士で楽しく調理するにはモッテコイの道具。隣同士でご飯作り。

私はポテサラを作り末っ子は黙々と人参をピーラーでむきます。ピーラーでむいた人参を前に2人でガッツポーズ「イエーイ!」レンジでチンしてポテサラに加えました。

できたことを褒めることで気持ちよく次へ進める。褒めたたえるのではなく、できたことを確認する。電車の運転手が指差し確認するように。

できることをできるときに。自分の満足度はこうして日々日々培われていきます。自分にしかできないこと、自分だからできることは必ず必ずある。

料理も育児も似ている気がします。


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!月・水・木は私もキッチンにいまーす

カフェローカル

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるmiitsというビルに直結した5階

時間 10:00〜20:00
子連れ、ベビーカー、対応あり。

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 


〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 舞茸とゴボウのポタージュ ”相談しよう”すべて1人でやっている私が創業セミナーで感じたこと…
  2. 日々の暮らしで変えてみる習慣をつける
  3. マストアイテム!デジタルスケールを選ぶポイント
  4. 【レシピあり】ヘルシー!豆腐のかば焼き
  5. 今の環境で楽しめる自分の自由時間|今年もありがとうございました!…
  6. 【動画】シャキ!ジューシーこねないプチパンコーン味
  7. 食べなくてもOK?足りてる栄養素について思うこと
  8. 茄子の煮浸し 発酵作り置きおかず<その13焼き茄子>

関連記事

  1. すきま時間で献立作りのネタを増やす方法
  2. 休みの日はリビングでご飯作り
  3. 人と絵本の1日でした
  4. 朝仕込みのすすめと発酵イベントレポ
  5. 5分でできる私流の思考の瞬発力のつけ方
  6. 【レシピ】焼かない★ヨーグルトドームケーキ
  7. 朝の5分下ごしらえで夜ご飯作りが変わる
  8. 【レシピあり】お酢で疲労回復!果物のビタミンCで美肌!!フルーツ…

最近の記事

レシピ

PAGE TOP