段取り上手の一歩は「切る」作業の見直しから

85弁当

週明けのお弁当は鶏胸肉がメイン。義理のお父さんが作ったししとうも炒めて入れました。お父さんありがとうー!

キャベツを蒸してポン酢であえたおかず(左下)は前日に切っておいたのでスムーズに作れました。

一週間のおかずをキッチリ決めると窮屈なのでその日のおかずはその日に作ることが多いです。お弁当もしかり。

メイン食材を決めたら味付けは当日決めてメインに合う味付けでサブのおかずも作ります。

キャベツは切っておくだけでいかようにも展開できる。家庭料理を作るときに一番時間がかかるのは食材を切る時間。

普段のご飯作りでも「切る」ことを見直すと段取りがアップします。

見直すポイントはタイミングと道具。朝切るか、夕方切るか。包丁を使うのか、別の調理道具を使うのか。

硬い人参を千切りにするということは疲れた夕方の私をさらに焦らせ疲れさせる。だから私はスライサーを使って人参を切ります。夕方でも時間に余裕があって、子供達をみてくれる人がいて、自分が元気だったら丁寧に千切りもするでしょう。現実はその真逆(笑)慌しく、ワンオペ育児。人参を食べたい気持ちを優先させて手段を選んでいます。

何を優先させるのか。

手作りでおいしく。を優先させたいから。そのために作り手はあらゆる手段を考える努力はするべき。人によって考え方が違うのは当たり前。何が良くて何が悪いかは人じゃなくて自分で考えて決めたいと思います。

 

昨日もローカル。ランチプレートのデリが新しくなりました。酒粕を使ったソースであえたデリも登場です。元気な野菜を食べて笑って。発酵で笑顔ももっと膨らませられたらいいな。

お友達が遊びに来てくれました。ありがとうー!

 

保育園のお迎えに直行したらいつもより早いお迎え時間。ギューーーーと末っ子を抱きしめます。上機嫌でチャリ帰宅♪♪チャリの後ろの席に座っている末っ子から衝撃の発言。

末っ子”お母さんもうチョットだけ遅いお迎えがいーんだけどなー。明日は早くお迎えにきて欲しいな”

みさよ”どっちやねん(笑)”

末っ子”えっとね。雨が降っていない時だけは、おそいほうがいいの。雨が降ってる時は早いほうがいいの”

 

天候によって遊ぶおもちゃが違うのでしょうか。

子供にもいろいろ事情があるようです。


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!月・水・木は私もキッチンにいまーす

カフェローカル

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるmiitsというビルに直結した5階

時間 10:00〜20:00
子連れ、ベビーカー、対応あり。

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 


〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 第2回発酵おかず作りゼミ<体験版>
  2. 329962←意味が分かったらすごい!
  3. ”食べることは発見だらけ”干物の鯵を欲しがる4歳児
  4. 【レシピあり】ビールのつまみに!塩麹鶏ハムわさびマヨネーズ
  5. 【レシピ】魚調理のコツあり☆鮭のチーズタッカルビ
  6. ハートの舞茸 夫婦の会話と険悪な雰囲気をすくった救世主
  7. 産後ご飯作りに行ってきました
  8. 【レシピ】\ヘルシー/ブロッコリーかにかまあん

関連記事

  1. 夏休み宿題『親の職業インタビュー』を受けました
  2. 続けられるパン作りのコツ★こね時間の短縮
  3. 子供の発達障害★てんかんその⑭
  4. 子供と一緒にパンを作る日曜の朝
  5. 憲法の今とこれからを考える
  6. 日々酒粕
  7. スタジオm東京に進出
  8. 食堂ボランティア

最近の記事

レシピ

PAGE TOP