草津旅行

 

今年の夏休み最終イベント。祖父母家と旅行。旅行の前日当日は食材整理も兼ねて作ります。朝ご飯はおにぎりと果物で軽くすませて出発です。

花の奥にはまだ建設中の八ツ場ダムがみえます。高台に上ってダムの底まで見える見晴らしのよいところまで行きました。八ツ場ダムの歴史や今後については問題が山済みですね。国家予算と失われるもののバランスができるだけとれる策はないものでしょうか。。。

草津に住んでいたことがある祖母に草津を案内してもらいました。硫黄の香りは好き♪両親とみんなで湯畑を散策します。

湯畑(ゆばたけ)とは、温泉源泉を地表や木製のに掛け流し、温泉の成分である湯の花の採取や湯温を調節する施設のことである。湯畑は湯の花採取を実施している温泉地に多く存在し、群馬県草津町草津温泉では地域のランドマークであるとともに観光名所となっている。

源泉は木で仕切られた枠の通過し坂を下りながら1っ箇所に集まります。 めちゃくちゃ熱い源泉の温度を外気に当てて冷ますために木枠が作られたのだとか。キレイに並んだ木枠の坂がとてもきれい。

夜も賑わう草津の街。8時でも人が多く活気があります。

1人で朝の散歩。各木枠に箱をキレイに並べてそれぞれの木枠から湯の花を取る人がいました。こうして丁寧に木枠を掃除している人がいるからみんなが気持ちよく観光できるのですね。

吾妻川で水遊び。魚が元気よく泳いでいました。上流のダムから水が放流されたので、急いで撤収=з

帰りは6時すぎ。買い物に行く気力も時間も無かったのであるもので作る夜ご飯。野菜たっぷりピザやサラダ、野菜の卵とじ。。。外食続きで野菜不足を体が感じていたのでしょうか。野菜ばかりの夜ご飯でした(笑)

 

初めての草津。日本名湯第1位の理由もうなずける幻想的な風景。硫黄の香り、白濁したなめらかなお湯でお肌がツルツル♪(担った気がします(笑))西の川原は気持ちよい風といい天気。

温泉好きな人ぜひぜひ行ってみてください~。

 


草津温泉ポータルサイト


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. オーブン豆腐ハンバーグ 出張レッスンとオーブンを使ったハンバーグとおかずの2段同時調理
  2. 菌と人の共通点
  3. 【レシピ】オーブン☆自家製塩麴ベーコン|高コスパ冬の超おすすめ調…
  4. オーブン鯵フライ ご飯作りで疲れてる場合じゃない 毎日の子どもとの関わり
  5. 火を使わないおかず4品
  6. 【レシピあり】おうちデトックス★発酵あんこバタートースト
  7. 【レシピあり】塩麹鶏ハムサラダ 楽しそうに考える子供を親はどう応…
  8. 発酵弁当☆発達凸凹育児お母さんの気持ちの切り替え方

関連記事

  1. 仕事まであと5分で学校からお迎え電話 今週のお弁当5選
  2. 発酵弁当☆中二トイレトレ、塾、大学受験、仕事…母が動ける理由はこ…
  3. 作って楽しいみつろうラップ
  4. フォカッチャレッスン20180115 子供と一緒にパンを作る余裕
  5. ”もっと早く発酵家族のレッスンを知っていればよかった!”復帰を控…
  6. 世界で1つだけの母の日プレゼント
  7. Sweet Vt. ココアちぎりパンレッスンレポ
  8. 来て来て!レッスン リースエピレッスン【国分寺】

最近の記事

レシピ

PAGE TOP