夏休みの宿題の話をしながらできたてのダシ巻き卵を娘とつまみぐい

*自主開催のイベントはこの1件のみ。自主開催のレッスンやイベントはしばらくお休みします。発酵や段取り力に興味がある方この機会にぜひご利用ください。レッスン・講師のご依頼は受け付けています~

8月
28日夏休み企画☆ピザ


 

オートミールバナナケーキ

バナナとよく合うバニラオイルを入れました。バニラも発酵食品。ゆりの花のつぼみを発酵させたものです。芳醇で甘い香りは気持ちをゆるめてくれる気がします。

 

お休みの夫と子供達に感謝しながら気合をいれてカフェローカルへ。プレオープン2日目のイベントもあり、店内は満席。多くの方にお越しいただきました。駆けつけてくれたお友達たちwwww来てくれてありがとうね!!

ローカルで作った甘酒を使った味噌ダレがかかった車麩はローカルプレートのメイン。甘酒の優しい甘さが味噌とバッチリ合います。メニュー開発のアドバイザーとして今後のメニューも発酵を取り入れたメニューもご期待ください。

 

夜ご飯のメインはイナダの刺身。その日の夜ご飯のメインはその日に決めることも多い。メインは鯖にするお腹でスーパーに行ったものの出会ったイナダにあっさり変更。

娘がイナダを切っている間、夏休みの宿題のことを話しながら細葱入りのダシ巻き卵を作ります。気負わない料理をしながら話すと気持ちがゆるんで話しやすい効果がある気がします。反抗期の娘も普段話しにくいことも料理をしながらだとポツリポツリと話します。

刺身とダシ巻き卵。お酒が好きなので、お腹が減っている時に作ると手が勝手に居酒屋メニューを作ってしまう(笑)朝の味噌汁用にひいたダシを少量取り分けておき、かぼちゃ甘酒を加えた卵に加えます。

出来立てのダシ巻き卵を娘と私でナイショの味見。もはや味見の量を超えているのは作った人の特権。

うまっっ!!!!!

ほっくほくの卵焼き。キッチンで小躍りする2人。冷めてもおいしーんですけどね。やっぱりできたてが美味しいです♪♪サラダに入れるトマトの皮は苦手な夫も食べやすいように剥いておきましょうか。子供達を見てくれてありがとう。

夜ご飯時は息子が気が散って荒れていました。風呂上りに着替えずおもちゃで遊んでいるのは疲れているサイン。その後も、おもちゃを片付けない、順番が待てない、みんながみているテレビの音がうるさいと大声を出す、、、と続きます。

すみやかに歯を磨いて息子と一緒に寝る部屋へ。ゴロゴロしながら一日のことを話します。

”ボクね、今日いろいろ行って疲れたんだよ、、、”

そうか、疲れていたんだね。そういうときは、寝ちゃおう。疲れたことを言えるようになったこと、これも成長ですねー。


レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 子供の発達障害★てんかんその⑬
  2. ”こんなにじっくり見たことなかった!”発酵お買い物ツアー
  3. 【レシピあり】シャキシャキ!砂肝とキャベツの中華風炒め
  4. 発酵家族のパンレッスンが他のパンレッスンと違うところ
  5. ハート長ねぎ 夕方に ココアパウダー ぶちこぼし
  6. 発酵弁当☆両親共働き行き場のない発達障害息子の夏休み
  7. 罪悪感のない夕食後のデザート
  8. フツーって何だろう

関連記事

  1. 食卓で森林浴♪うど料理
  2. 自宅療養に寄り添う日々のご飯作り
  3. 芋ほりの日の夜ごはん♪
  4. 【レシピあり】フルーツビネガーを使ったキャロットラペ
  5. 子供が成形したパン生地の味は違うのか実験
  6. 手作りポップコーンで食育
  7. 発酵弁当☆明日トークイベントのお知らせ|オンライン可
  8. 今週の発酵弁当☆課外授業現地解散で帰ってこない特別支援級の息子

最近の記事

レシピ

PAGE TOP