お弁当おかずを夜ご飯でも食べたくなる理由

鯖が大好きで私が食べたくて作ったおかず。前日に下味を漬けておいた鯖。片栗粉をつけて揚げ焼き。カリカリでおいしそうだったので、必要ないのに味見(笑)うんまっ♪♪多めに作ったので、お弁当に詰めた残り鯖は私のモノ。

鯖の竜田揚げ
切り干し大根の煮物
3色ピーマンの塩炒め
ご飯&ぬか漬け
フルーツ
ほうじ茶

 

昨日は、横殴りの雨で傘をさしても意味がないほどでしたね。

台風が近づいてきているのですが雨が止んだタイミングに帰れてラッキー☆でした。

夫の帰りも早く、夕方に帰宅。夫よ、怒涛の夕方をみるがいい。

それはさておき(笑)みんな揃って夜ご飯。

鯖は夜ご飯で食べることにして、カジキマグロも同じように揚げ焼きしました。お弁当の残りだよ、と声をかけたのに鯖の竜田揚げに箸を伸ばす夫。「これ(鯖の竜田揚げ)、おいしかった♪」

”おいしかった”は作り手にとって何よりの褒め言葉。成功体験はドーパミンを分泌して再び同じ経験をしようとします。また作ろうと思えるのは、小さいステップを登れたという成功体験のなせるワザ。鯖の竜田揚げはいつもより温度を揚げて食べる直前にグリルで焼いて作ったのが成功の鍵。表面の水分がしっかり飛んだのがよかったのでしょう。”カリカリに揚げる”ことを意識した以外はたいしたことをしていないのです(笑)魚が苦手な娘も珍しく食べていました。

珍しく平日の夜ご飯に夫がいるので、末っ子はすっかりすっかり甘えんぼ。ご飯中にダッコをせがみます。

みんなで揃って食べられるのは幸せなことです。このひとときに感謝。


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。

8月
9日料理フローチャートのお茶会    台風の為延期

23日サロンロカヒイベント
28日夏休み企画☆ピザ

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 自分が好きな料理に寄り添う
  2. 【段取りのコツ&レシピあり】きゅうりの甘酒ポン酢和え
  3. 子供の発達障害★私の育て方が悪かったのかな。。過去の自分を責める…
  4. 発酵で夏バテ予防
  5. 笑顔になる発酵クッキー
  6. ご馳走疲れのお腹には優しい夜ごはん
  7. 今週の発酵食品☆雪 買いものにいけず あるもので発酵オーブン料理…
  8. 草津旅行

関連記事

  1. ”知らなかったことが本当にもったいない”ポット甘酒レッスンレポ
  2. ”とても簡単!!”赤ちゃん連れ手作り味噌レッスン
  3. イベント2つ開催のお知らせ
  4. 子供のお昼ご飯を作って仕事へ行く。気持ちが繋がっている気がする
  5. ポット甘酒 ポット甘酒レッスン【国分寺】
  6. 発酵作り置きおかず<その8ゆでブロッコリー>
  7. オーダーエプロン届きました
  8. 一杯の珈琲が変える 育児とカフェの深い関係

最近の記事

レシピ

PAGE TOP