珈琲も発酵食品

カジキマグロのスパイシーソテーでガッツリヘルシーなお弁当。今日もいってらっしゃい。

人も植物も水分補給しないと干からびてしまう暑さ。

庭のほったらかしハーブにも水をやって子供が飲み残した水筒の水は部屋のトネリコにかけてあげます。

 

冷凍しておいたひき肉は塩麹と甘酒入り。朝のうちに冷蔵庫へ移動させて解凍。夜ご飯は勢いで煮込みハンバーグにしました。昨日は祖父母家へ疎開させていた長女が帰ってきた日。おかえりハンバーグ。

珈琲をダシパックに入れて水を入れれば水出し珈琲。娘のお土産”砂丘珈琲”で食後のひと時。珈琲も実は発酵食品。芳醇な香りが作られる発酵の神秘。人ではなく微生物の営みで作られるフクザツな香り。微生物の偉大さを感じます。

日本酒の香りが好きで、一升瓶を抱えて香りを楽しむ変わった子。それが私。

自分が”コレおいしい!”と思う香りは発酵して作られた香りばかり。味覚のほとんどが香りで左右されるほど香りは大事。

手間隙かけなくてもいい、甘酒と醤油とソースで煮込んだハンバーグの豊かな香りがすべてを包み込んでくれる気がします。

だから自分で作りたい、自分で確認したものを食べたいのかもしれない。

明日は何を作ろうかな。


インスタフォロワー200人突破。1000人目標で更新頑張ってます。発酵するためにフォローくださると嬉しいです!!!

85kazoku

 


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 子供の発達障害★お母さんはこだわらないことにこだわる
  2. 日々のこと「衝動性」
  3. 来て来て!レッスン 【募集】お花パンレッスン
  4. キョウイチでいいこと
  5. 【レシピあり】厚揚げのネギ塩麹ダレ
  6. 朝時間で夜ご飯
  7. 【レシピあり】かぼちゃパウンドケーキ★バター無し
  8. コロコロコロッケ

関連記事

  1. 笑顔で鰹節の香りを楽しむ★ガイドヘルパーとして教えられたこと
  2. 発酵弁当☆トラブルエンドレス発達凸凹育児とお母さんの休息
  3. 市民サークル飲むお酢作り
  4. ママ嬉業セミナーに参加しました!
  5. ペアレントトレーニング3回目
  6. もやしとわかめと中華クラゲ 少ない手間でイメージ通りのご飯を作ると達成感が生まれる
  7. 笑顔で発酵する
  8. 【レシピあり】水戻し不要♪切り干し大根の煮物

最近の記事

レシピ

PAGE TOP